負け

浦和 1-3 G大阪

感想

〇前半にもう1点欲しかった
高原のバー直撃とか。

前半は結構よかった


〇左サイド…
相馬が出場停止。(怪我もあるが)

平川でなく何故堤?

うむむ?


〇セットプレー
状況がよく見えなかったが、2点目もセットプレーで取られるのはいかん。


〇足が止まった
後半、足を使える交代がよかったのに、FW増やしても全体の動きが止まったらダメ。


あともうちと考えます。
[PR]
# by is-hiro | 2008-10-23 10:50 | 今日のできごと

頼もしい

浦和ユース 9-1 名古屋U18
得点 山田3、高橋2、原口、阪野、田仲、OG


思い立って、見に行きました。

(てか、今年はホームはほとんど見てるのですが、なんかblog書いている暇がなくて。)


いや、すごいですね。

名古屋、少し気の毒でしたね。
たぶん、実力以上の差が出てしまったとは思いますが、決勝で9失点というのは...

原口元気のシュートを見に行ったのですが、豪快なのを見られました。
それだけでなく、トップにあがっている峻希、直輝だけでなく、他のメンバーもみんな質の高いプレーをしてました。将来が楽しみです。

○ 守備時
 ボールへのチェックが速い。
 積極的なパスカット

○ 攻撃時
 1対1がみんな強い。
 それなのに球離れが良い、パスがつながる。
 視野が広い。再度チェンジ、スルーパスが見事。
 何といっても決定力。ミドルからズドン、完全に崩して確実に決めるなどなど。9点なんて普通取れないよ。

というわけで、トップの選手の刺激になってほしいものです。
[PR]
# by is-hiro | 2008-10-14 01:46 | 今日のレッズ

4バック?

浦和 1-1 鹿島

テレビ観戦です。
遅れて見始めたら、中断のおかげで追いつきました。

感想

○ 4バック?
 梅崎を入れたところで、4バックにしたんすか?
 テレビだと、うつってないところがわからないから、システム変更がよくわからない、ということをあらためて感じました。
 
 でも、4バックにしたあとは、押してましたね。そんな技があったのですね。

 システム変更で押してた、というより、サイドに人を割いて、局面で勝つと。
 浦和が3-5-2のとき、4-2-3-1とかのチームにやられてるやつですな。

○ エスクデロいいね
 最後の点は、エスクデロ6:達也2:エジミウソン2ぐらいかも。
 エスクデロ今日は良かった

○ 阿部のボランチはよい。
 攻撃にも絡んでたし、守ってたし。
 啓太もそれなりに動けてたし、この組み合わせはやはりいいなと。

○ 平川よかったじゃん
 最後はばてばてだったけど、そこまでは縦にもでてたし、サイドチェンジも、シュートもあったし。
 ただ、ばてばてになった後は、守備に穴をちょっとあけてたので、そこはなんとかしないと。

○ ファールが多い
 ちょっとカードが多いのが気になる。
 特に闘莉王、あれちょっと違う角度から見たら、報復で退場だよ?

 まあ、負けなくてよかった。

○ 原ヒロミ、おもろい。
 「まあ、Jリーグのためには、引き分けで面白くなりました。」と連呼。
 お前はほんとに解説者か?
 平畠、もしくは宮沢ミッシェルか。

 あと、4バック気味になったとき、右の話ばかりしてたが、もう少し左の話もしてほしかったな。
[PR]
# by is-hiro | 2008-07-27 21:43 | 今日のレッズ

負けは負け

浦和 1-3 川崎

〇点のとられかたがよくない
へんな速攻ばかり。現地ではよく見えなかった。

家に帰ってビデオで確認。

○ 1失点目はむずかしいなあ。
 → コーナーキックで跳ね返したあとすぐにいい球を入れられた。
   出したジュニオールへのプレッシャーも甘かったし、ゴール前も誰がつくかはっきりしてなかったし。

○ 2失点目は平川が1歩遅い。
 → 相手のスピードを考えたら、ちょっと不用意だったような。
   もっとも、ゴール前でノブヒサがキープしてれば済んだ話なのだが。

○ 3失点目は闘莉王が不用意だ。
 → 前半終了間際にも、いくつか不用意なシーンがあった。
   本職のDFでそういうことやっちゃダメでしょ。

〇坪井復活?
 いいんじゃないすか?

〇エジミウソンどうした?
 いつもより守ってたような。誰かになんか言われたか?

〇達也90分ダメなのか?
 先発FW3人では一番よかったと思うけど。
 90分ダメなのかねえ?

〇梅崎えらい
 逆転されてコールがなくなってたとき、全速でボールを追う。
 そこでようやく梅崎コール。

 次は高原、達也の2トップでトップ下永井、後半梅崎投入希望。

次に期待するしかない。

おまけはこちら
[PR]
# by is-hiro | 2008-07-22 01:10 | 今日のレッズ

勝ち

浦和 2-0 FC東京

得点 エジミウソン、永井


いや、いい勝ち方です。

〇達也いいねえ
エジミウソンのを点も半分達也の点ですが、それ以上に前線からのプレス頑張ってる。

今野、梶山のボランチが全然目立ってなかった。

〇守備ちょっと復活?
阿部、都築の個人の力に頼っているのはありつつ、無失点で終わったのはよかった。

〇原ヒロミ
スカパーで原ヒロミ。
微妙だ。

いじょ。
[PR]
# by is-hiro | 2008-07-05 21:10 | 今日のできごと

元気そう

日本 3-0 オマーン

18:30、渋谷区某所。
ひろし「仕事行き詰まってきたな。このまま残業してもはかどらんな。おや、当日券が4000枚か、へぇー。」





(中略)




19:45 日産スタジアムにて「大人1枚下さい。」

てなわけで、行きました。

感想

〇長谷部、元気そうだった。
いや、長谷部見に行ったので。よかった。

〇遠藤が随分後ろにいた。
結構効いてたような

〇矢野見たかった
点取るのが課題なのだから、FWを替えてやらせて欲しかった。
香川も見たかったけど、昨日は矢野かなと。

〇俊輔すごい
でも3点目は半分松井にあげたい。

〇これでみんな岡田絶賛?
バーレーン戦もみたくなった。
[PR]
# by is-hiro | 2008-06-03 14:01 | 今日のできごと

投げちゃいかん

浦和 2-3 G大阪


物投げちゃいかんよな。
[PR]
# by is-hiro | 2008-05-17 16:24 | 今日のできごと

高原いらっしゃい

浦和 4-2 札幌

前半は乱打戦、札幌がばてた後半に2点追加と。

感想
〇今日は高原ホーム初日ですかね
前節、アウェイで2得点。
4点目のボールを奪う動きは見事。エジミウソンがシュートを決めたが「高原」コール。
高原の交代時も、大きな拍手が。
今日が高原のホームデビュー戦ってとこですか。


〇若者見たかった
高崎、もうちと早めに入れて欲しかった。


〇阿部大丈夫か
前半終了時、足を引きずっていた。
90分やったけど、大丈夫かな。

〇点取られたシーンがわからん
どちらも、その前の流れを見てなかった。うむむ。

いじょ。
[PR]
# by is-hiro | 2008-04-29 18:05 | 今日のできごと

また引き分け

浦和 0-0 大宮

啓太が体調不良でベンチを外れ、山田も体調不良でベンチ。
まあ、山田はいまのパフォーマンスならベンチだが。

感想など

〇高原結構よかった
点が入れば最高だったけど、高原随分よくなってきた。
今日の交代は高原でなくエジミウソン、と思ったら、2枚一緒にかえたけど。

〇永井90分もつのか?
90分出たけど、まだ遠慮気味。
しばらく後半投入でもよいのでは。

〇達也おかえり
前向いて枠にシュート打つ、という場面はなかったけど、まずはおかえり。

〇阿部は大丈夫かな
後半途中から足が痛そうだった。
阿部と山田が交代で、細貝がDFに下がるのかと思った。

〇点とらないと
前半のキーパーに弾かれた高原のと、バーに当たった永井のヘッドが結構惜しかった。
あと高原からエジミウソンのやつかな。

永井と相馬も結構決定的な場面があったが、入らず。
点がとれないと勝てないからねえ。

いじょ。
[PR]
# by is-hiro | 2008-04-20 16:45 | 今日のできごと

引き分け

浦和 1-1 京都

〇林、やな奴だ。
黄金世代のFW。ジェフにいたときは結構注目してた。
99年ワールドユースは、予防接種が間に合わず招集されず、かわりに高田保則が選出された。

と高田本人が言ってた。

まあ、池田ロボの予防接種がまにあっていれば、辻本、手島、中田浩の3バックの誰かは外れてただろうし、ロボはもっと活躍してたかもしらん。

〇普通の布陣だが
エルゴラでは、勝っていたメンバーを「バクチ」的に替え、勢いを失った、ていうようなことがあったが、むしろ逆で、機能してないチームに、闘莉王を前に出すというバクチ的布陣で喝を入れたのがここ3試合。

で、この試合は元に戻しただけ。いつかは戻したほうがいいし、田原は好調で高さもあるので、闘莉王をDFに戻すのは分からなくはない。

〇もう点少し点とらないと。
いじょ。
[PR]
# by is-hiro | 2008-04-20 16:44 | 今日のできごと