博物館三昧

今日は、上野の森美術館と、国立科学博物館に行ってきました。まだ冬休みですから。

当初は、上野の森美術館に、「大兵馬俑展」を見に行くだけでした。それも奥様だけで、ひろしは行く予定ではなく、娘と留守番のつもりでした。ところが娘の一言、
「ちーちゃんも、はにわみにいく。」(兵馬俑はでかい埴輪ですな。)
で、一家で行くことが決まりました。

で、10:00について、10:20には外にいました。
見るもの少ないし、娘はちゃっちゃか進むし。
「おうまさん、どこ?」とかいってるし。 人間のやつがすごいんだよ!!人間を見ろよ!!!

でも、これは行ってよかったです。一体一体、顔やしぐさがすべて違うのです。
恐るべし中国4000年の歴史。b0064918_1171290.jpg

帰りに、福袋買いました。
3000円で、2000円のガイドブックに
+3000円相当のグッズ。
かなりお得。

兵馬俑のミニチュアのレプリカが
3体入ってました。
(ビールは大きさ比較のため。
 最近エビスしか飲まない。)


で、大量に時間が余ったので、同じ上野公園内にある、国立科学博物館にいってきました。

一回行ったことはあったのですが、面白かったです。
本館が改装中、ということもあるのでしょうが、「科学技術」ちっくな展示があまりなく、動物、植物の展示が多くありました。そして、その分類や、進化の道筋などに遵って展示してありました。
そういえば、自然科学も「科学」だ、ということを、あらためて思い出しました。

ここでのポイントは、PDAの音声案内を借りてみたこと。500円。
(コーヒーも大きさ比較のため。モーニングショットは缶コーヒーではうまいと思う。)
b0064918_0563358.jpg
これが結構面白い。
あるコーナーの前に行くと、
「ピロリン」
とか音が鳴って、再生ボタンをおすと、そのコーナーの解説が流れる。

博物館の先生にインタビューしているような感じの音声で、テレビの解説のようでした。

ただし、案内にあわせてみていると、娘のペースに会わないので、あまりゆっくり聞けませんでしたが。

※おまけ。

昨年、レジの入れ替えを担当してから、他の店のレジをじろじろ見るようになってしまいました。ちなみに、TECのレジで紙詰まりのとき、直してあげようかと思ったこともあります。

で、ミュージアムショップのレジですが、なんとiMacです。
b0064918_0593857.jpg

はじめて見ました。ひそかに写真取りました。おばちゃんごめん。
CLIEのカメラなんで、粗いですが。
[PR]
by is-hiro | 2005-01-03 01:24 | 今日のできごと


<< 年賀状が遅い? あけましておめでとうございます >>