年賀状が遅い?

さて、年賀状の季節です。
が、昨日実家の父から、「年賀状がきてないぞ。元気か?」という電話がありました。

ま、12/30の夜に出したので、12/31の回収なのだと思いますがね。

1/1に年賀状を書いていた、という自己申告のあった某氏の年賀状は、本日1/4に届きました。
ということは、ひろしの年賀状は、1/3には届いていないと、困るのですが。

これは、年賀状配達暦2年のひろしの予想では、1/2に年賀状配達をやったことの影響ではないでしょうか。

1/2は年賀状配達がない分、必死こいて年賀状の処理をしてました。結構大変なのですよ。あれは。
12月中は、通常の配達から帰ってきて仕分け処理をしてますが、1/1は当然配達に時間がかかりますよね。その分1/2は2日分の仕分けをやるのですよ。
(私の働いていた田舎では、自分の区域の年賀状は全部自分で仕分けて、自分で配る。都会ではそんなわけには行かないでしょうが。)
結果、年内に出されたものはほぼ1/3に着いてました。(ひろし調べ)
ところが、1/2にも配達する分、仕分け作業がおくれて、結果到着も遅れているのではないかと。

まあ、そんなこと分析する前に、早く年賀状出せっていう話だよね。すみません。
[PR]
by is-hiro | 2005-01-04 21:55 | 今日のできごと


<< 今日のわが町 Vol.1 岩淵水門 博物館三昧 >>