今日のわが町 Vol.3 朝倉メガネ

さて、今日のわが町は、地下鉄で二駅離れて、王子の朝倉メガネです。
店の写真撮ったはずなのに、なくしてしまった。

フットサルはじめたのはよいが、うまくならないので、講習にでも通おうかと思ってました。
ところが、講習やフットサルの公式戦にでるには、メガネだめなんですね。
メガネフェチの某HSGさんには残念でしょうが。

メガネなどは、主審の判断ではずせといわれることがあり、主審が認めれば着用OKとのこと。
で、いろいろ調べてみたら、かのダービッツもつけていたオークリーのスポーツサングラスなら、度も入れられるし、サッカーでもまずOKがでる、とのことでした。

オークリーは、金栄道TAKEOさん(多分若旦那)という方が結構ちゃんと紹介してくれていますが山形ですし、都内でもちゃんと扱っているところは少なく、最寄は朝倉メガネだった、ということです。

で、はいってみると、親切な店員さんが対応してくれました。
在庫はなく、ダービッツのこともご存じなかったですが、視力検査も相談にも丁寧に対応してくれたので、ここで買うことにしました。
池袋西武のショップでフレームを選んでくるように勧められたので、現物を確認してきました。
そこで知ったのですが、度入りレンズは、メガネやさんでないと作れないのだそうですね。ショップは度なしのサングラスのみを扱っていました。まあ度付は少ないのでしょうが。

b0064918_2465396.jpg
で、西武で現物を確認して、私が作ったのは、WaterJacketのフレームがBlack、レンズがPersimmonです。度付だと選べるものも限られますし、赤に合わせないといけないし。
ちなみに、ダービッツは、後ろのバンドがついていない、RacingJacketのフレームがBlue、レンズがClearの度なしです。いまはナイキの市販されていない特注モデルらしいです。

使ってみての感想は、
 ○ レンズが厚い。おかげで顔にくっつく。
 ○ それで通気性が悪く、曇る。
 ○ 夜の体育館でもよく見える。
 ○ レンズが湾曲しているのに慣れが必要、といわれたが、フレームの
   太いメガネをかけたことがないので、そのほうがなれない。

でした。ぼちぼちなれて、ガンガンとヘディングもしたいなと思います。

では。
[PR]
by is-hiro | 2005-01-23 02:56 | 今日のわが町


<< 実は生協食堂の米はうまい? 客なら何をいってもいいのかね? >>