たまには書いてみる

さて、レッズvs横浜FM戦についてです。

いつもは、スタジアムから浦和美園駅に向かう途中に、ケータイでてけてけうってそのままblogに投稿するだけでしたが、たまには思ったことをもうちょっとちゃんと書いてみようかと。

最近見ていて思うのは、
 ・勝てる気がしない。
 ・点取れる気がしない。
 ・でも、負ける気もあまりしない。

ということで、この引き分け続きのたたかい方を的確に察知していました。
おお、ある意味、オレってえらいかも。


でも、そんなことを察知していてもしょうがないので、勝つための分析なんぞをしてみようかと。


オジェック体制になって最初に思ったのは、
・全体的に各選手のポジションが、特に左サイドが落ち着かない。
・ディフェンスが安定しない。

ということでした。

相馬が怪我をしてしまったこともありますが。

昨年は、人が変わることはあっても、3-5-2、もしくは3-6-1で見ていて安心できる感じがありました。
今年はそれが全然ないです。

特に、4バックは見てられないです。
っていうか、実質3バック気味にしていたときも多く、そのほうがよかったように思いますが。

で、今日の試合です。

  ワシ   ポンテ
     小野
相馬        山田
   阿部  啓太
   ネネ  坪井
     堀之内
     都築

こんな感じですか。
でも、攻めに迫力を感じなかったんですよ。

ハーフタイムに、オシッコに行くために並びながら考えて見ました。

 阿部が引き気味。もともと啓太は守備が多い。で、阿部も守備してる。
ボランチもあがらないし、闘莉王がいないのでDFもあがらない。
ネネがサイドにいくぐらい?坪井はいかなくてよし。

 ということで、阿部をセンターバックに下げ、ストッパーは坪井と堀之内、ボランチに長谷部を入れればよいじゃないか、と思いました。

 そうしたら、相馬に代えて長谷部。ちょっとちがうかなと。

 長谷部がボランチに入って、攻撃は厚くなりましたが、阿部がサイドで相馬に比べると突破力がいまいちだし、DFが落ち着きません。
 坪井はボールをとっても出したら敵に渡すし、ネネはちょっと坂田においてかれ気味の時もあったので。
 阿部のセンターバック、安心できて結構好きなんですけどね。
  
 もうひとつ、山田がちょっといまいちだったので、右に永井を入れてもよかったかなと。岡野でも可。

 山田といえば、オジェックにお願い。
 ぜひ山田を次はベンチからはずしてもらいたい。
 あのサイドチェンジを取らなければ、最後の勝ち越しのチャンスがなくなってしまうだろうに。
 それ以外にも、ちょっと集中力散漫なところがあった。

 ほかの選手ならそれでもいいかもしれない。でも、山田はもっと力があるはず。

 以前、ギドがやった、「必殺ベンチはずし」をここらでぜひやってほしい。

 で、その後はトップ下で使ってほしいのですが。昨年の山田、よかったですから。


 中盤はなやみどころ。
 ワントップにして、阿部をバックにさげたとしても、

       ワシ
 小野   ポンテ   永井
 相馬   山田    平川
   長谷部   啓太
     坪井 堀之内
       阿部
       都築

こんな感じですかね。
3-8-1、二人多いっす。ダメですね。
でも、これでも酒井とか、内舘とかでれないんですよね。


ということで、まじめに次の試合は、

   ワシ   ポンテ
相馬   小野   永井
   長谷部  啓太
   坪井   堀之内
      阿部
      都築

これで行ってほしい。

いじょ。
[PR]
by is-hiro | 2007-05-28 00:53 | 今日のレッズ


<< なんだかなあ ピリッとしない >>