カテゴリ:今日のレッズ( 43 )

金田さん、褒めてないよ

浦和 2-2 マンチェスター・ユナイテッド


さて、ビデオでようやく今日見ました。
Webでスポーツ新聞の記事をみて、ものすごく気になっていたところが2点。

ポイントその1

小野同点弾!ファーガソン監督絶賛…さいたまシティカップ
(スポーツ報知)

(前略)ファーガソン監督も「8番(小野)と6番(山田)が素晴らしかった」
(以下省略)

いや、一般的には小野の力があらためて認められた試合です。
うまいですね。あのシュート。

ですが、ここはやはり山田です。
ディフェンスではC.ロナウドをとめ、攻撃では鋭いリターン、ミドルシュートなど、見せ場
盛りだくさんです。そりゃ相手の監督も注目です。

で、解説の金田さん大絶賛。
「C.ロナウドには全部勝ってますよ。」
相手が強いほど力を発揮するタイプだからね。」
「もともとポテンシャルは高い選手ですから。」

...つまり、普段はサボり気味ってことですよね?

 まあ、そうなんですけど。


ポイントその2

王者ビビらせた!内舘無回転ミドル
(スポーツニッポン)

(前略)内舘が「自分でも驚いた」と言えば、マンUのファーガソン監督も
「GKを責められない」と脱帽した。

内舘、さすがです。
自分でも驚いた」
ってことは、
「周りが驚いている」
ということをちゃんと自覚しているわけです。

いや、でも内舘のミドル、一回見たかったので、これでもう思い残すことはないです。
堀之内も細貝もいますし、安心してハートフルでコーチをやってください。

あ、酒井もいます。


そんなわけで、後半はがんばってほしいものです。
[PR]
by is-hiro | 2007-07-23 01:54 | 今日のレッズ

なんだかなあ

浦和 1-1 G大阪

得点
浦和 内舘
G大阪 山口

今日の感想

・追加点を取れなかった攻撃陣が…。

あと2点は取れた。
ミドルも、ヘディングもワクに飛ばそう。


・ギシよく止めた。

ギリギリまで動かず、見事にセーブ。
これ止めなきゃ負けてたわけだし。


・堤のフィードいいかも

友ちゃん危うし。敵はMFだけじゃなかった。


まあ、アウェイで勝てばいいんだが。
[PR]
by is-hiro | 2007-07-07 20:02 | 今日のレッズ

たまには書いてみる

さて、レッズvs横浜FM戦についてです。

いつもは、スタジアムから浦和美園駅に向かう途中に、ケータイでてけてけうってそのままblogに投稿するだけでしたが、たまには思ったことをもうちょっとちゃんと書いてみようかと。

最近見ていて思うのは、
 ・勝てる気がしない。
 ・点取れる気がしない。
 ・でも、負ける気もあまりしない。

ということで、この引き分け続きのたたかい方を的確に察知していました。
おお、ある意味、オレってえらいかも。


でも、そんなことを察知していてもしょうがないので、勝つための分析なんぞをしてみようかと。


オジェック体制になって最初に思ったのは、
・全体的に各選手のポジションが、特に左サイドが落ち着かない。
・ディフェンスが安定しない。

ということでした。

相馬が怪我をしてしまったこともありますが。

昨年は、人が変わることはあっても、3-5-2、もしくは3-6-1で見ていて安心できる感じがありました。
今年はそれが全然ないです。

特に、4バックは見てられないです。
っていうか、実質3バック気味にしていたときも多く、そのほうがよかったように思いますが。

で、今日の試合です。

  ワシ   ポンテ
     小野
相馬        山田
   阿部  啓太
   ネネ  坪井
     堀之内
     都築

こんな感じですか。
でも、攻めに迫力を感じなかったんですよ。

ハーフタイムに、オシッコに行くために並びながら考えて見ました。

 阿部が引き気味。もともと啓太は守備が多い。で、阿部も守備してる。
ボランチもあがらないし、闘莉王がいないのでDFもあがらない。
ネネがサイドにいくぐらい?坪井はいかなくてよし。

 ということで、阿部をセンターバックに下げ、ストッパーは坪井と堀之内、ボランチに長谷部を入れればよいじゃないか、と思いました。

 そうしたら、相馬に代えて長谷部。ちょっとちがうかなと。

 長谷部がボランチに入って、攻撃は厚くなりましたが、阿部がサイドで相馬に比べると突破力がいまいちだし、DFが落ち着きません。
 坪井はボールをとっても出したら敵に渡すし、ネネはちょっと坂田においてかれ気味の時もあったので。
 阿部のセンターバック、安心できて結構好きなんですけどね。
  
 もうひとつ、山田がちょっといまいちだったので、右に永井を入れてもよかったかなと。岡野でも可。

 山田といえば、オジェックにお願い。
 ぜひ山田を次はベンチからはずしてもらいたい。
 あのサイドチェンジを取らなければ、最後の勝ち越しのチャンスがなくなってしまうだろうに。
 それ以外にも、ちょっと集中力散漫なところがあった。

 ほかの選手ならそれでもいいかもしれない。でも、山田はもっと力があるはず。

 以前、ギドがやった、「必殺ベンチはずし」をここらでぜひやってほしい。

 で、その後はトップ下で使ってほしいのですが。昨年の山田、よかったですから。


 中盤はなやみどころ。
 ワントップにして、阿部をバックにさげたとしても、

       ワシ
 小野   ポンテ   永井
 相馬   山田    平川
   長谷部   啓太
     坪井 堀之内
       阿部
       都築

こんな感じですかね。
3-8-1、二人多いっす。ダメですね。
でも、これでも酒井とか、内舘とかでれないんですよね。


ということで、まじめに次の試合は、

   ワシ   ポンテ
相馬   小野   永井
   長谷部  啓太
   坪井   堀之内
      阿部
      都築

これで行ってほしい。

いじょ。
[PR]
by is-hiro | 2007-05-28 00:53 | 今日のレッズ

ピリッとしない

浦和 1-1 横浜FM
得点者
浦和 ネネ
横浜FM 山瀬兄

久しぶりに観戦です。

が、とにかくピリッとしない試合でした。


〇山田、なめてんのか
最後のサイドチェンジ、いいボールだったのに。
またベンチから外されるぞ。

〇坪井のクリアはみんな敵に渡る

〇シュート決めてくれ
5点くらい入ってもよかった。
ヘッドでも競り勝ってたし、キーパーとの1対1も多かったのに。

〇もう一人交代を
永井か岡野入れたらよかったのに。

全体的に、攻めの迫力がないような。

ネネ外して、阿部を3バックに入れ、長谷部ボランチがいいと思いますが。
後は、山田ベンチから外す。
[PR]
by is-hiro | 2007-05-27 17:09 | 今日のレッズ

危ないシーンも多いような

浦和 2-0 甲府

得点 ワシントン2

スコアだけ見ると、完勝です。
でも、前節(ビデオ観戦ですが)より危ないシーンが多かったような。

ただ、甲府の選手を全然しらないので、誰がよかった、とか言えないですが。

その他
・長谷部出ると盛り上がるね
阿部、いいですが、やっぱり長谷部がでると盛り上がる。「俺達の長谷部」ってコール、結構好きです。

今日の90分で、阿部勇樹コールは一回だけですかね。
阿部の力なら、もっとチームにフィットして、「俺達の阿部」になれると思うのですが。

トゥーリオなんかは、来た時から生え抜きみたいにしてましたけど。

・永井、頑張ってますね
今日は点は取れませんでしたが、頑張ってますね。
日本人FW不足と言われてますが、また代表目指して頑張って欲しいものです。

・山田ぁ~!
「サイド嫌いじゃないです」と言ってますね。

ヘッドで競り勝ったり、逆サイドへいいパス出したりしてもいますけど、持ちすぎて取られたり、得点にからむとこで最後に決めきれなかったり。

もっとできるはずです。
頑張ってほしいです。

で、また代表に。


…永井、山田、そしてシンジまで代表に入ったら大変ですが、若手にはいい機会ですし、代表組抜けても十分強いと思いますよ。
[PR]
by is-hiro | 2007-03-17 16:24 | 今日のレッズ

勝った

浦和 2-1 横浜FC

浦和 OG、永井
横浜 久保

苦労しましたけど、勝ちました。


相馬、阿部、永井、昨年のスタメンにはいなかった選手が活躍してました。

トゥーリオより阿部の方が安心して見てられると思うのは、オレだけ?

ウッチー、ピンチ。
引退か、湘南か、はたまた愛媛か。
[PR]
by is-hiro | 2007-03-03 18:03 | 今日のレッズ

2冠達成

浦和 1-0 G大阪

得点者 永井


天皇杯連覇、そして2冠達成です。

主力選手の多くが抜けた中でのタイトルですから、非常に価値があります。

決勝のメンバーでも、GKとDFの4人、都築、内舘、ネネ、細貝は全員入れ替わってますし、
小野、永井、相馬と控えだったメンバーが先発、そしてなぜか長谷部が控えと。

酒井、山田、啓太と怪我をしたと聞いていたので、かなりまずいと思っていましたが、
山田はフル出場、啓太も途中までは出たので、まあ何とかなりました。

そして、永井のワントップ、ワシントンに比べるとそりゃ見劣りしますが、あそこで決めたのは
さすがです。岡野から永井のゴール、最高ですね。

阿部の補強もいいですが、DFとMFの成長が望まれます。この試合では控えに堤が入ってきましたが、赤星はどうしたのかな?酒井がいないときに控えに入れなければ厳しいのでは?

まあ、みんな来期もがんばってほしいです。
[PR]
by is-hiro | 2007-01-02 22:51 | 今日のレッズ

ようやく

浦和 3-2 G大阪

得点者
浦和 ポンテ、ワシントン2
G大阪 マグノアウベス、山口

15:00キックオフと勘違いして、ぎりぎりに到着。
当然マッチデーは売り切れ。


入場前、空き席を二つはさんで、隣のお兄さんと手をつないであげる。
得点のたびにハイタッチ。3回。

ポンテのゴールはすごかった。

岡野、達也、坪井が交代出場。個人的にはツボに我慢してもらって、永井を出してほしかった。


いや、感無量です。

14年目の初心者サポです。

Jリーグが始まった年、たまたま浦和で一人暮らしをしていました。
それまでは、サッカーはほとんど見ませんでした。
でも、名古屋の友人がドラゴンズを、広島の親戚がカープを応援しているのをいつもうらやましく思っていました。

よし、ここでオレはレッズを応援しよう、と思ってみました。やっぱりあまり詳しくない後輩に聞くと、

「とりあえず、福田ってのを覚えておくといいらしいですよと。」

と。よし、福田覚えた、と。
ここから始まりました。
地元の皆さん、経験者のみなさん、ホントすみません。にわかサポです。

93年、開幕のガンバ戦をテレビで見る。敗戦。
そのあともう1試合テレビで見る。また敗戦。
「オレが見ると負けるんだ」
と思い、テレビを見るのをやめました。
ってか、オレが見てても見てなくても負けてたんですけどね。

94年、連敗がとまらない。
そしてようやく勝った翌日、一面に
「浦和勝った」
とあったスポーツ新聞を買いました。

95年、大宮公園。ピッチはすぐ近く。
となりのお姉さんが
「おら走れぇ!!」
と怒鳴ると、目の前の杉山のスピードが心なしか上がる。

96年、見に行った試合はすべて勝利。「連勝班長」と呼ばれる。

99年11月27日、仕事で見に行けない。
試合が終わるころ、観戦中の後輩に電話。
交わした言葉はこれだけ。
「どう?」
「これから延長。」
「だめじゃん。」
夜に北浦和で合流。朝まで飲む。


そして、2006年12月2日、初のリーグ優勝。

やっとここまで来ました。


そして、これからです。

b0064918_046139.jpg

[PR]
by is-hiro | 2006-12-04 00:16 | 今日のレッズ

まあ、ある意味よかった

浦和 0-0 FC東京


ガンバがロスタイムに勝ったので、レッズの優勝はお預けに。
まあ、レッズが勝てなくて、相手次第で決まる、というのもなんか。

でも、勝ち点差3で、得失点差5。
最終戦は直接対決とはいえ、3点差で負けない限り優勝。優位は変わらない。


ただし、今日はよく引き分けたな、というのが正直な感想。

相手の右サイドには、いいように突破されてました。うーむ?

決定的なシーンも多くあったけど、結局は点を取らせなかったと。
山岸の好セーブもありましたし。

山田のシュートが1本惜しいのがあった。
あとは、攻撃陣を、もう一人早めに変えてもよかったと思う。
ポンテに変えて達也とか、平川に変えて永井とか。
山田残してもよかったような気がしますが。


まあ、そんなわけで、最終節に期待です。
[PR]
by is-hiro | 2006-11-27 00:48 | 今日のレッズ

外しすぎ?

浦和 3-0 甲府

得点 ワシントン2、山田


スコアだけ見ると、完勝ですが、外しすぎかも。
まあ、贅沢ですかね。

ワシントン、前半PK2本外してます。
それも同じとこに。

1本目で一人退場になったのに、あまり数的優位という感じがしなかった。

それよりは、個々の力の差で抜いていく、という感じ。決まらない。
甲府にもなんどかチャンスを作られ、なんか嫌なムード。

後半、ワシントンのヘッドで先制。ゴール前でフリーにしちゃだめだろ。

そしてノブヒサの3人抜きゴール。

感想は

「山田って、実は凄い選手なんじゃないか?」

と。
これならキャプテンも日本代表も夢ではない。


…え、キャプテンだったの?
代表にも選ばれてたんだ。

いや、でも最近のノブヒサは、年相応のベテランの味と、持ち前の才能がかみあったいい選手になってきたと思いませんか?

希望を言えば、あと10年早くこうなって欲しかったけど。

ただ、甲府も後半決定的なシーンが多かった。
3点ぐらいとられてもおかしくなかった。
DFの修正がちと必要か?


今日印象に残ったのは平川。
サイドで一人スルーパスで抜いたり、ボランチの位置から中央左に上がったりと、スピードはさすが。

相馬早く相変わらず元気。ポンテはあのセンタリングを決めないと相馬がかわいそう。

あとは達也見たかったな。
ワシントン、2点とったあと少し痛んだし、達也出してもよかったような。

まあ、一つづつ勝っていって欲しいですな。

b0064918_18134490.jpg

[PR]
by is-hiro | 2006-11-23 18:13 | 今日のレッズ