カテゴリ:今日のレッズ( 43 )

勝ちは勝ち

浦和 1-0 横浜FM

得点者 山田


まあ、勝ちは勝ちです。

得点シーンのパスは見事でした。
永井のアウトサイドキックでのパス、DFの頭をきれいに超えてポンテへ。
ポンテはマイナスのセンタリングをドンピシャ、それを山田がきれいにあわせてゴールと。

それ以外は、結構守られている、という感じでしたし、判定も納得いかないものが多かったですが、それでも勝てるのが強いチームです。

山岸、坪井、堀之内、平川といなくても、でてきた都築、内舘、ネネ、永井でまったく問題ないだろうと。
ただ、DFはこれ以上薄くなるとやばいですな。もしネネの風邪がなおってなかったら、細貝がでたのかな?

まあ、平川も、山田も、いざとなれば啓太もDFできるでしょうが。

ちなみに、MFとFWはあわせて5人ぐらい怪我しても、ぜんぜん平気だと思いますが。


デカ旗、久しぶりに見るような気がするんですが、白はどうしたんですかね?

b0064918_1434514.jpg

[PR]
by is-hiro | 2006-11-13 01:45 | 今日のレッズ

うーむ

浦和 2-2 川崎
得点者
浦和 ワシントン、ポンテ
川崎 ジュニーニョ(PK)、中村

さて、blogサボりすぎです。
9~10月も、4試合ぐらい見には行きましたが。

で、引き分けです。

まあ、逆転されてからの引き分けで、結果的にはガンバは負けたので、価値のある勝ち点1だったわけですが、どうにも不満が残ります。


贅沢になったもんです。

昔ならもし負けても、山田のスーパーミドルシュート(ちょっと枠外)を見れたことでおいしく飲めましたね。
っていうか、あの山田のシュートが入った日にゃあ、あれで一年は飲めました。なんかすごい軌道だった。入れてくれ。

実際、城定のクロスから福田のシュートや、J1復帰を決めた土橋のミドル、ハットトリックを決めた時の永井の2点目なんかは、それでずいぶん長いこと飲めましたし。


でも、勝つべき試合は勝つ、負けそうな試合で負けない、これが優勝するチームに求められます。ようやくそういうチームになってきたような気がします。
一つ一つ、勝っていってほしいものです。


ミドルシュートといえば、あとは内舘のミドルが見られれば最高です。

次節はトゥーリオが出場停止、内舘のオーバーラップが見られるか?
[PR]
by is-hiro | 2006-10-24 02:32 | 今日のレッズ

山岸出せよぅ

キリンチャレンジカップ

日本 2-0 トリニダード・トバゴ

得点者 三都主2


いきなり問題が。


「さんとす」って入力しても、「三都主」って変換されない。


つまり、いままで三都主って書いたことが一回もない。


三都主嫌いだったのか?>オレ



こりゃ問題だ。






...ってか、多分「アレックス」と書いていたような気がしてきた。

一安心。



まあ、それはよいとして、今回の感想。

1. 坪井は、「走れない奴」と思われてしまうのかなあ。

 「ライオンに追われたウサギが、肉離れをしますか?」

って言ってますよね?

まあ、ひろしてきな模範解答は、

○ 肉離れする。
○ そして食われる。
○ 全部のウサギが逃げ切ったら、食物連鎖は保たれない。

ということで、オシム君は落第なワケですが。


でも、坪井はワールドカップのオーストラリア戦でもそうでしたし、Jリークでも見たことありましたね。どっか悪いのかな?


2. 啓太を呼んて正解。

闘莉王とセットで啓太を入れないのは、ディフェンスに穴を開ける練習をしているようなもので、お勧めできません。

でも、いつだかの試合で、あんまあがらなかったときがありました。ジーコが見に来てたんだっけ?


とりわけ前半リードするまでは、今日も二人はよいコンビ入れ替わってました。一回闘莉王があがるのやめようとして、啓太が下がって「いけ」というようなしぐさをしたときもありました。


3. 山瀬はどうして去っていったのか。

 達也、山瀬、三都主、啓太、長谷部、うまくボールが回ってました。
 なんで山瀬いなくなっちゃったんでしょうねえ。

 まあ、隼磨も駒野もうまく絡んでましたけどね。


そんなわけで、次回スタメンを大予想!!!

(まだメンバーも発表されていないのに。ってかどんなわけだ?)


    巻  達也

  羽生    長谷部

   阿部  啓太

三都主      隼磨

   闘莉王 岩政

      山岸(たぶんありえない)

4-4-2です。どーすかね?

巻と阿部は選出&スタメンは確定でしょう。羽生はきびしいかな?でも出そう。

岩政、オシムが好きそうなタイプだと思うのですが。なんとなく。

右サイドは加地って説がありますけど、隼磨よかったと思いますが。


で、山岸出したら、オシムを神として永くたたえます。ホントに。マジで。


いじょ。
[PR]
by is-hiro | 2006-08-11 00:24 | 今日のレッズ

ホントに帰ってきた

浦和 1-0 大分
得点者 田中達

久々のホームです。そして駒場です。
さりげなく有給をとって、観に来ました。免許書き換えのついでに。

アップのために選手がでてきたとき、

「かもーんすーぱー達也 ~ かもーんわんだごーる~」

と、ひときわ大きな達也コールが起こりました。すこしジーンと来るものがありますね。
ホーム復帰緒戦ですし、前節でゴールを決めていますから。


今日のポイント

1.山岸スーパーセーブ連発

 いやな感じの試合でした。
 ボールはこちらが持っているのに、ちょっとした隙に裏に通される。
 山岸の活躍がなければ、何点取られていたことか。

2.達也は前向いて枠内にシュートを打つ。

 ですが、そんな試合に勝てたのは、達也のゴールのおかげです。
 達也は、前を向いてドリブルを始めたら、ほぼシュートで終わります。
 そして、枠内に入っていることも多いです。

 永井とか、柳沢にはぜひ見習ってほしいです。

3.内舘のキラーパス

 なんといっても、今日のポイントはここでしょう。
 内舘に7点以上つけないサッカー雑誌はだめです。 

 達也のゴールが決まった直後、VTR見ながら、

 「おい、アシスト内舘だよ。内舘のキラーパス」

 という声がまわりからざわざわと聞こえてきました。


 帰りにも、階段を下りながら、

 「内舘のキラーパスだよな...」

 という声がちらほら。


 シンジや長谷部、永井がだしたリターンなら、べつにどってことない反応だった思うのですが。
 この辺が、内舘が内舘として愛されているゆえんですね。

 でも、オレの後ろの人、選手紹介のときに名前を呼ばれるたびに、
 「達也!達也!」「相馬!相馬!」とか元気に連呼してたのに、

 「(フッ)内舘...内舘...」

と、内舘のときだけ寂しそうな笑いの後にボソッというのやめましょうよ。

 いや、次はミドルシュートが見たいですね。マジで。


...ってか、今日は一般的には、ホームに元気に帰ってきた達也の試合ですよね。
ホント、お帰りなさい。
[PR]
by is-hiro | 2006-07-27 03:17 | 今日のレッズ

余の辞書に、ナビスコという文字はない?!

浦和 4-2 横浜FM

得点者
浦和 ワシントン3、相馬
横浜 塩川、田中隼

えっと、見てません。土日も研修だったし。
というか、試合があることすら忘れてました。


研修が終わり、王子の駅で南北線を降りてくる赤い集団をみて、
「やべっ。」と思いました。

で、近所の商店街でまた赤い人を見つけたので、

 ひ 「今日、どことでしたっけ?」

 赤 「ナビスコで、横浜FMです。」

 ひ 「勝ちました?」

 赤 「もちろん。4-2です。」

と、聞いてしまいました。
丁寧に答えてくださった赤い方、ありがとうございます。


っていうか、ナビスコカップ、一試合も見てないかも。
3、4月の平日なんて、行けないっすよ。無理無理。

細貝とか赤星のプレーをみたかったなあ。
[PR]
by is-hiro | 2006-05-22 21:31 | 今日のレッズ

勝った

浦和 4-0 鹿島

得点者 小野2、ワシントン2

勝ちました。大差で。

○ ワシントンの2点は、完全に個人技。
 ありゃ相手が可哀想。

  PKもらったとき、後ろのお兄さんは、
 「あんなの守れねえよ。オレDFだったらやだよ。」
  と言ってた。同感。

○ 小野の2点はお見事。
 でも、どちらもチームとして攻めている流れのなかで取れた2点だとおもいます。

○ 今日は前からプレスに行ってたかな。
 ジェフ戦を少ししかみてないけど、後手後手だったので。
 スライディングタックル、みんなうまいね。

○ スリッピーな分、シンプルにボールをまわしてたのもよかった。

○ もう少し早く交代してほしかった。永井のゴール見たかったなあ。

○ 鹿島どうしちゃったのさ?
  小笠原のプレースキックはいいような気がしますが、あとは深井の突破が
 なんどか面白かっただけ?
  鹿島ってどうしたんすか?

いじょ。
[PR]
by is-hiro | 2006-05-07 17:58 | 今日のレッズ

まったくそのとおり

浦和 0-2 千葉

得点者 巻、中島


「浦和の敵は、浦和」(オシム)


まったくそのとおり。
言い返す言葉もない。
[PR]
by is-hiro | 2006-05-06 19:15 | 今日のレッズ

ひろしのスタジアム観戦講座1 観戦グッズ

さて、ここんとこ忙しくて、ぜんぜん書いてませんでしたね。

観戦グッズです。記号つけてみました。
 ○ 必須
 △ あったらいいな
 □ べつにどうでもいいです。
 × だめです。

レッズサポーター風になるには
 ○ レプリカユニフォーム
  → 毎年買ってるひといますね。ご苦労様です。
  ひろしのは、2004年の永井の9番です。

 ○ タオルマフラー
  → 応援の時にも使います。あと、暖かい。
   かつてのウーベのテーマで、
  「オ、オー、オオオオー、オオオオー、オオオオー、オオオオー~」
  といいながら、タオルを振るのがあります。
   あと、ゲームが終わった後、タオルを掲げながら、
  「We are Diamonds」
  を唄うときにも使います。

 △ 旗
 → 3人以上でサポーター登録するともらえます。
  つまり、3年に1本はもらえるということ。俺も3本持ってます。
  サポーター歴10年以上だもんね。
  そういえば、最近持っていったことないですね。職場におきっぱなしだ。
  小さいのは売ってますね。

その他
 ○ 雨具、ビニール袋(雨の日、自由席や指定席の前は必須。)
  → 意外と暖かい。寒い日にも便利。レッズの赤いやつ買っておくといいですよ。

 △ オペラグラス
  → オレは持ってませんけど。困ったら隣のお兄さんが持ってて見てくれるから。

当日買うもの
 ○ マッチデープログラム(MDP)
  → 当日のスタメンの予想や、前の試合のコメントなどが載っている冊子。200円。
    必ず買いましょう。でも、最近は試合開始30分前ぐらいに売り切れることも。困るなあ。

 △ ビール
  → サッカー観戦もビールがつきものです。飲みましょう。
   暴れてはいけません。トイレに注意。

 □ ホットコーヒー
  → そうはいっても寒い日は暖かいものが飲みたくなります。
    C2ゲート入ってすぐのとこのタリーズのホットコーヒーは320円かな。

もっていってはいけないもの
 × カン・ビン飲料
  → 入り口で紙コップにうつすように言われます。ペットボトルはOK。
    でも、投げてはいけません。
    最悪レッズの勝ち点が取られる恐れがあるので、周りの心あるサポーターに
   ぼこぼこにされます。たぶん。

 × 凶器
  → もってくひと、いないですよね。
   入り口で持ち物チェックがあります。主にカン・ビン対策ですが。
   昔、おニャン子クラブのコンサートに行ったときに、カメラチェックされたのと一緒ですね。
   ちなみに、ひろしはカメラを3つ持っていって、そのうちひとつを検査時に最初から
  差し出して、残りの2つを持ち込むことに成功しました。
   だからって、べつにいい写真とれたわけじゃないけどね。

 □ 相手チームカラーの服
   いや、相手チームのサポーターの方はいいです。あんま気にしなくてもいいかも。
   でも、こないだ浦和美園駅から旗を広げてスタジアムまで歩いていたジュビロ
  サポーターの人、邪魔だったな。
   オレジュビロ好きなんだけどねえ。
[PR]
by is-hiro | 2006-05-01 00:12 | 今日のレッズ

勝った

浦和 2-0 大宮

得点者 ワシントン、永井

まあ、勝ちました。
埼玉ダービーとか言ってますけど、アウェイ側自由席の客数は、横浜のほうが多いんでないの?

感想

・桜井にブーイングするのはやめてほしいな。ただ、啓太をなぐっちゃいかん。
・土屋へのブーイング(※1)、最初は面白かったけど、最後はかわいそうになってきた。
・ワシントンはすごい。とにかくすごい。
・山田、平川と永井が交代して右サイドにいったあとは、あからさまにグレていた。
・永井ゴールおめでとう。
・闘莉王があがらなかった。よいことだ。

※注1 土屋へのブーイング
[PR]
by is-hiro | 2006-04-30 23:27 | 今日のレッズ

強いんでないかい?

浦和 3-0 京都

得点者 長谷部、ワシントン 2

諸事情で見に行けず、先ほどスカパーで見ました。

新聞によれば、ハーフタイムでギドは怒ったそうですが、これまでの前半点が取れなかった試合と比べても、別に悪くないような気がしたのは、多分3-0という結果を知ってから見たからでしょうね。

ワシントンの3点目はなんかすごい。棒立ちのような体勢からズドンと。
まあ、5点ぐらい取れそうな勢いだったけど。

あとは、この試合は、堀之内のオーバーラップも多かったような気がする。
坪井もサイドにたまに上がるし、闘莉王は言わずもがななので、啓太が守っている時間ってのは、じつはすごく長いのでは。

啓太がいなくなったときのバランスが痛いかもしれない。
でも、内舘でも酒井でも問題ないといえばないような気もしてきた。

なんか、今年の浦和、強いんでないかい?
[PR]
by is-hiro | 2006-04-16 21:54 | 今日のレッズ