カテゴリ:今日のできごと( 46 )

落ち着かない街になった

b0064918_14491152.jpg

さて、秋葉原にきました。

お目当ては、来週閉館する交通博物館。

が、駅を降りてすぐに、メイドのカッコでチラシ配ってる人が数人。5/11オープンだそうな。

秋葉原おそるべし。
[PR]
by is-hiro | 2006-05-06 14:49 | 今日のできごと

挽いたコーヒー

さて、今日、カルディにコーヒーを買いに行きました。

豆はいつものマイルドカルディですが、初めて挽いたものを買いました。

面倒くさいのでなく、朝が早かったり、夜が遅かったりすると、うるさいから。


アパートの真下の部屋はいままで大家さんの物置でしたが、新しい人が入り、どうやら赤ちゃんがいるらしい。まだ会ってない。

そういえば、カルディで砂糖の入ってないチョコまとめ買いしてる人がいました。
もう日本には入ってこないそうな。

別にいいよ。
だって不味いもん。
[PR]
by is-hiro | 2006-04-02 14:48 | 今日のできごと

試合見てない

浦和 2-0 FC東京

得点者 エスクデロ、酒井

結果しかしらない。
代表組と山田、永井がいなくての勝利。
向こうは土肥がいないか。

エスクデロの得点シーン、見たいな。
[PR]
by is-hiro | 2006-03-30 08:18 | 今日のできごと

青年の主張

吉野屋の豚丼のほうが、松屋の牛丼よりうまい。


いじょ。
[PR]
by is-hiro | 2006-03-20 23:05 | 今日のできごと

Suica自販機


b0064918_238335.jpg
最近駅で見掛けます。

小銭探さなくていいので、結構便利。
[PR]
by is-hiro | 2006-03-17 22:16 | 今日のできごと

日本は大丈夫か

WJBLファイナルを観るため、原宿で降りました。

すると、駅前には怪しいコスプレをした女の子がいっぱい。
やたらフリフリしてる服装の子、ゴスロリ(というのかな)風、はたまたランドセル背負ってるやつまで。

で、驚いたのが、外国人が彼女たちの写真を撮っていたこと。
コスプレは、ゲイシャと並ぶ日本文化になったということでしょうか。

日本は大丈夫か。


そして帰りみち。

なんと、日本人のお爺さんお婆さんが一緒に記念撮影してました。


...



多分、日本は大丈夫でしょう。
[PR]
by is-hiro | 2006-03-13 09:19 | 今日のできごと

バスケだあ

代々木第二体育館にいます。

これからWJBLファイナル。

今日は日本航空の応援席にいます。ナツのプレーとエイトをじっくり観るため。

でも、シャンソン応援団、3倍ぐらいいるな。
あの音楽好きなんだけどね。
[PR]
by is-hiro | 2006-03-12 12:42 | 今日のできごと

娘娘グループ

さて、浦和では絶大な人気を誇る、「娘娘(にゃんにゃん)」グループ。

最近、3件に行きます。

○北浦和
東口マクドナルド傍にあったが、近隣の火事でしばらく閉店。
旧娘妹脇に移転。

○旧娘妹(にゃんめい)
東口東武バス停傍。
ここの大将は暖簾分けするとき、本家に遠慮して「娘妹」とした。向かいにきた北浦和店の今の大将はかつての弟子。
弟子に遠慮することはなかろうと、「娘娘」に改名。

○中浦和
かつて別所にあった。
大将の喋りは最高。
「娘娘グループ」というのは、ここの大将の言。
[PR]
by is-hiro | 2006-03-04 13:32 | 今日のできごと

ヴィレッジ・ヴァンガードで元日を

さて、元日のお買い物です。

後楽園のヴィレッジ・ヴァンガードに行ってきました。

で、なぜか福袋を買ってしまいました。
b0064918_23262881.jpg

福袋なんて何年振りでしょう。でかいです。3000円です。

で、入っていたものは、いいほうから順にb0064918_23322147.jpg

 時計(右写真)
 ○ゴミ箱
 ○ブタのクッション
 ○ミニチュアのイス
 てんとう虫のおもちゃ
 ○装甲車のブロック
 乳首のキーホルダー

です。

○は、娘にとられたものです。ブタのクッションは、最初奥様の物になったのですが、娘が交渉してもらっていたようです。
よく見たら、おれ時計しか残ってないやん。

一般的には、乳首のキーホルダーがネタなのでしょうが、今回は、なんと言ってもブロックです。
b0064918_23354146.jpg


「HAWK BLOCKS」で、「鷹牌積木」です。中国製です。四千年の歴史を感じる名前です。
装甲車です。

完成図
b0064918_23372052.jpg


写真で見るとまともに見えるかも知れませんが、レゴブロックや、ダイヤブロックに比べると、月とすっぽん、でもすっぽんもうまいじゃないか、っていう感じです。
やはし、四千年の歴史をもつ中国、恐るべしです。


拡大図(右)b0064918_23391296.jpg


左手注目です。


バリです。

プラモデルじゃないですよ。
ちゃんと、ブロックのセットだったんですよ。


いや、この冬休みに、プラモデル作りたいと思ってたんですよね。
まさか、こんなとこでバリを取る羽目になると思ってませんでした。
っていうかまだとってないけど。


そのうえ、足りないブロックが1つ、形が違うブロックが2つ。余計なブロックが5つ。


人形の頭が2つ入っていました。
人形のパーツだけは、別の袋に入っていたので、見ればすぐにわかると思うんで。
わざとですかね。


さすが中国、四千年の歴史を持つ国です。
[PR]
by is-hiro | 2006-01-02 23:50 | 今日のできごと

大変な一週間

さて、大変な一週間でした。

12/2(金)のよる、2F店舗の屋根裏にアスベストが使われていることがわかりました。
すぐに飛散の恐れはないものの、老朽化していることもあり、飛散防止の工事が入ることになりました。で、2F立ち入り禁止、12/5からの閉店が決まりました。

そこからが大変です。

金曜の夜にプレハブと引越しの手配をして、土曜に全体の段取りをくみました。
ひろしは仮店舗の図面を引き、持っていく商品を選定しました。
日曜にプレハブを立て始め、月曜には立てている途中のプレハブに荷物を運び込み、火曜日から仮店舗での営業を開始しました。
b0064918_22571466.jpg



仮店舗に持っていけなかった商品と棚を別の倉庫用プレハブにいれて、現在はがらがらです。
b0064918_22572535.jpg


いや、この一週間で、半年分ぐらい仕事したような気がします。

それにしても、うちのパートさんは優れています。すばらしい。
あとは、プレハブ屋と日通さん。さすがプロです。

仮店舗用の棚が手配できず、最悪在庫なしのカウンター業務のみの仮営業も覚悟したのですが、日通が予定外の棚の解体と設置作業も行ってくれました。営業さんは結構泣いていたみたいですが。

おかげで、実質閉店一日で乗り切ることができました。

でも、工事が終わるまでなので、実質三週間。年明けには元の店に戻ります。
かなりがんばって作ったので、もう少し長いこといたいような気もしますが、まあ在庫も少なく、元の店に戻れるに越したことは無いでしょう。

これから2週間、寒さが続くらしいです。プレハブ店舗には堪えます。
みんなで風邪引かないようにしないと。俺も。
[PR]
by is-hiro | 2005-12-11 23:04 | 今日のできごと