カテゴリ:今日のできごと( 46 )

田臥解雇

ということで、田臥くん、解雇されましたね。

ま、リビングストンが怪我して、代わりにベテランのゴールドワイヤーをとったところで、田臥の評価は低かったということですな。
キャセールが休みの時のスターターは、ユーイングだったし。

少し前にウワサのあったラプターズですが、レイファー・オルストンを出してしまったので、今なら二番手で入れる?

そんなに甘くないですな。
[PR]
by is-hiro | 2005-11-02 08:55 | 今日のできごと

祝?1万人突破

さて、今日気づきましたが、訪問者数が延べ1万人を超えました。
昨年の11月からはじめているので、約1年ですね。

延べ人数なので、何回も見てくれているひとも多いとは思いますが、まずは一区切りということで。

今後もよろしくお願いします、とか書いてみた。
[PR]
by is-hiro | 2005-10-31 01:45 | 今日のできごと

じゃんがらラーメン

原宿のじゃんがら。
行きはじめてそろそろ10年になります。
ほとんど1F店。

ラーメンどれか味玉入+明太ごはん

という頼みかたが定番だったが、つけちゃんが出来てから、

1.太麺でまず頼む。

2.替玉を細麺。

というのがお気に入りだったのに、2F店のみになってしまい、2Fは替玉ができない(これは昔から)ので、二種類の麺をたべることが出来なくなってしまった。

そんなわけで、今日はつけちゃん細麺と明太ごはん。

2Fは客層が違って、友達連れ、特に女性が多いので、一人だと落ち着かないし。

はあ。
[PR]
by is-hiro | 2005-09-24 22:59 | 今日のできごと

ヲタク割引

映画館:「ヲタク一枚」でおトクな気分 「電車男」の入場料割引

「中には、『アニ(アニメ)ヲタ』『ガン(ガンダム)ヲタ』と申告される人もいます」と同館も苦笑い。
(ニュースより)らしいです。

ちなみに、「オタク検定」は実在します。
ひろしは、雑誌は買いましたけど、試験は受けてません。


映画館でも、試験があると大変。


 ひろし 「私は、海軍オタクです。ただし、第二次大戦中限定です。」

 係員  「じゃあ、ソ連の戦艦の名前を、2隻言ってください。」

 ひろし 「オクタビュスカヤ・レボルーチアと、マラートです。」
     (注:参考文献を何も見ないで、記憶で書きました。ホントです。)

 係員 「惜しい、マラートは正解ですが、『オクチャブルスカヤ・レヴォルチャ』です。」
     (注:これはリンク先を参考にしました。)


 ひろし 「じゃあ、ガンダムヲタでお願いします。」

 係員  「ガンダムⅡで、ミハルとカイの乗ったガンペリーは、ゴッグにミサイルを
       命中させます。
       さて、何発ミサイルを撃ったでしょう。」

 ひろし 「3発。コックピットから2発ははずし、発射台の脇のレバーでもう1発。
       そのときの発射の衝撃でミハルは海に落ちた。」

 係員  「3発で正解ですが、その内訳とミハルの最期については、ここでは
       問うてません。」


・・・ こんなだったら、映画館の係員がかわいそうだ。

ニュースが消えたらこちら
[PR]
by is-hiro | 2005-08-23 19:24 | 今日のできごと

プラモデル

ちょっと、悲しいできことがありました。昔よく買ったプラモデルのことです。

つづきはこちら。
[PR]
by is-hiro | 2005-08-20 01:40 | 今日のできごと

今日は誕生日

えっと、今日7/28がひろしの誕生日です。

年齢は書きません。
(blogのどっかで、今年某氏と同い年、とかいてますけど。あ、mixiにはかいてあるか。)

奥様と娘から、プレゼントを二つもらいました。
非常にうれしいです。

1. CD
『THE OMEGA TRIBE』 杉山清貴とオメガトライブ


えっと、杉山清貴とオメガトライブ、大好きです。
杉山清貴のソロも、カルロストシキがヴォーカルになったあとの
オメガトライブも結構好きでしたが、やはり杉山清貴の時代が一番。

解散の発表のときに、

「どうも。オメガトライブの杉山です。」

と言ったので、

「『杉山清貴とオメガトライブ』って間違いじゃん。
 『杉山清貴もオメガトライブ』じゃん。」

と思ったのを覚えています。


ちなみに、内山田ひろしとクールファイブのヴォーカルが、
内山田ひろしではない、と聞いたときはショックでした。
前川清でしたっけ?
思えば、あれも内山田ひろしをあわせて5人だったような。


っという話はおいといて、

オメガトライブのメンバーが選んだベスト盤とのことで、選曲も構成も
非常によいです。いや、ホントにもう。


2.ドトールのアイスコーヒー(1リットル)

わたしゃコーヒーが好きで、アイスコーヒー必ず冷蔵庫に1本
はいってます。必ず無糖。
武藤さんじゃないよ。(以下コメント省略。)

昔はキーコーヒーの1本300円ぐらいの飲んでたときもありますが、
今はCOOPかネスカフェの1本100円~120円ぐらいのです。
安くても、めいらくの奴はまずい。

ま、そんなわけで、ドトールのアイスコーヒーは高級品です。
今朝、早速飲みました。

うまいっす。
[PR]
by is-hiro | 2005-07-28 07:33 | 今日のできごと

チャーシューメンドック

b0064918_19582167.jpg

埼玉スタジアムです。

チャーシューメンドックです。
木更津から売りにきたらしい。

味はまあ普通。

最近、奥様が来ないので、となりのお子様連れお母さんに席を一つ譲ったら、ビールおごってもらった。
[PR]
by is-hiro | 2005-07-18 19:58 | 今日のできごと

体調万全

b0064918_1117347.jpg

今日は快調。

昨日のリベンジに、
「ペヤング超大盛ラーメン」を買う。
今日は味噌味、昨日は醤油。


問題は、明太子おにぎりを買ってしまったこと。
ひろしの運命やいかに。
[PR]
by is-hiro | 2005-07-16 11:17 | 今日のできごと

二日酔い

今日、二日酔いで食欲がなく、昼食に米系を食べる気がせず、麺にすることにしました。

いつもだと、カップ麺+おにぎりor小さい弁当なのですが、米を食べる気がしないので、大きめのカップ麺を買うことにしました。

ペヤング超大盛ラーメンにしました。一回食べてみたかったし。


問1 上の話を要約せよ。
答1 今日、二日酔いで食欲がないので、ペヤング超大盛ラーメンを食べました。

正解!


...なんかおかしい。


二日酔いには、超大盛はきつかったっす。
[PR]
by is-hiro | 2005-07-16 00:52 | 今日のできごと

恐竜博2005

さて、「恐竜博2005」にいってきました。b0064918_10452712.jpg

今回のみどころは、世界最大のティラノサウルス、「スー」がきたことです。

9:00からの開場で、8:40ぐらいにいきましたが、もう並んでいました。
チケット購入済みだったので、かなり早く入ることができましたが。

うちの娘は、それなりに恐竜好きで、もりあがっていましたが、相変わらずチャッチャと進み、9:20にはすでに特設開場の外にいました。

うぅ、まえと同じ展開だ。

まあ、でも、スーもそれなりに見られましたし、そのあと科学技術博物館の通常の展示も見ましたし、まあよかったです。



娘のお気に入りBest3

第3位 2F探検広場の、ペットボトルの液状化現象モデル

 ペットボトルの中に、水と砂とビーズが入っています。
 ひっくり返したあと静かに戻しておくと、砂とビーズが沈みます。
 そのとき、ペットボトルをとんとんと叩くと、ビーズが浮き上がってきます。
 これが、地震の時の液状化現象の原理です。

 新潟地震のときに、これまで比較的安定した地盤とされていた砂地での被害が多く、それがきっかけとなって研究されたとのことです。

 ... なんてことはきっと理解していませんが。



第2位 B2F地球環境の変動と生物の進化 37の船

 このフロアは、生物の進化が手前に、奥に人類の進化が展示されています。b0064918_10363548.jpg

 猿人、原人、旧人、新人と進化してきて、新人が世界中に拡散します。
 アフリカから陸続きでユーラシア大陸を移動して、ヨーロッパやアジア、そして日本にもいたるわけですが、遠洋航海ができるようになり、オセアニアなど海を越えて拡散するときのイメージがこの船です。

 ですが娘は、
「いぬさん、どこにのってるの?」(たしかに2匹のっている)
「おふねのまえでしゃしんとる。」
と、人類の壮大な歩みの一環である航海術の発達については、あまり関心を示していないようでした。



第1位 B2F地球環境の変動と生物の進化 23 水に戻った四肢生物

 進化にしたがって四肢生物は陸上に上がるわけですが、水中にもどるものもありました。
 クジラなどの水中の哺乳類の祖先です。それ以外にも、爬虫類、鳥類でも、水中にすむものもありました。
 水中では、こういった異なる形の祖先から、似たような形へと収斂適応が進んでいきました。


 ...という展示に興味を持ってくれたわけではなく、

 ここのコーナーの通路を上から照らしているライトに仕掛けがあって、時々魚の群れが泳いでいる影が出ます。そして、大きなクジラの影、細長い巨大な海洋生物(爬虫類かな?)の影が時々でる、というのが気に入ったようです。

「最後にどこが見たい?」と聞いたら、

「うみのみちのところの、おおきいくじらさんのところ。」

とのたまっておりました。


はぁっ。
[PR]
by is-hiro | 2005-06-05 10:45 | 今日のできごと