カテゴリ:今日のできごと( 46 )

ケータイ変えた

さて、ケータイ変えました。


premini-IIです。

ブラウンです。


...同じ色、知り合いが二人持ってます。

うう、くやしい。


でも、premini-IISの色は、気に入らなかったんだよね。

そうすると、初心に戻って、IIのブラウン。

まあ、もともとほしかったモノを買ったんだから、いっか。
[PR]
by is-hiro | 2005-06-04 01:19 | 今日のできごと

多摩動物公園

b0064918_2531985.jpg

多摩動物公園に行って来ました。

ひろし的にはコアラを楽しみにいきました。

娘は

1レッサーパンダ
2サイ(写真)
3キリン

だったようです。
[PR]
by is-hiro | 2005-05-04 02:53 | 今日のできごと

画像つき投稿

b0064918_13352814.jpg

ひろしです。携帯から画像付で投稿してみました。
[PR]
by is-hiro | 2005-02-11 13:35 | 今日のできごと

無事牛丼食べた

無事に牛丼たべました。やはり美味い。これぞ牛丼。
b0064918_13284017.jpg

2杯食べたかったですが、後ろの人に敬意を表して、1杯にしました。
b0064918_13292955.jpg
店員さんに「ぶっちゃけ、何時ごろまであります?」
ときいたら、20時ごろではとのこと。
(右 働く店員さんたち)


いまからでも食べられるかも。


今日松屋で牛めし食った人は神。
[PR]
by is-hiro | 2005-02-11 12:52 | 今日のできごと

吉野屋の牛丼

さて、いま吉野屋にならんでます。b0064918_13303463.jpg
寝坊してしまった。

持ち帰りの列が30、店内が50人ぐらい?
でも店内の列のほうが進んでます。
食えそうな感じ。

ひろしの運命やいかに。
[PR]
by is-hiro | 2005-02-11 12:29 | 今日のできごと

吉野家の牛丼

さて、ついに吉野家の牛丼復活です。
といっても2/11の一日だけですが。

松屋で復活した時食べに行って、
「これは吉野家の牛丼じゃない!!!」
とがっかりした覚えがあります。
(あたりまえだ。)

今年は吉牛を食べる、と決めていたので、戸田ボートか築地にいこうと思っていたの
で、うれしいことですな。

当日は並ばないといけないのでしょうかねえ。やはり。
午後から用事があるんだけどなぁ。
[PR]
by is-hiro | 2005-02-06 01:42 | 今日のできごと

実は生協食堂の米はうまい?

宣伝っぽくて恐縮ですが、最近、大学生協の食堂の米がうまいです。

ここんとこ弁当ばかりだったのですが、先日久しぶりに食堂で定食を食べたら、なんか米がうまかったのです。

でも1回目はこりゃ気のせいかな?と自信がなくて、黙っていました。わたしはやわらかめの米が好きなので、たまたま水多くしちゃったのかなと。

で、2回目。やはりうまいです。こりゃ何かあると思って、出食カウンターで聞いたのですが、とりわけ変化ないとのこと。

ついに3回目、こりゃ絶対何かあると思って、店長に聞いたところ、
・新米になった。
・銘柄も変わった。
・去年は、おととしの不作の影響で、古米(それも数年前)を使っていた。
 その上今年の新米より原価が高かった。

とのことでした。ちゃんと変わってるじゃないですか。
いやぁ、俺も米の違いがわかるとは、まだまだ捨てたもんじゃないなと。
一応新潟の出身ですが、農家ではないので、別にいい米食ってたわけじゃないんだけどね。
あ、今はいい米食ってますよ。実家から新潟のコシヒカリが送られてくるので。わざわざ買って送ってくれるのだね。

ですが、ここに書くからには他と比較しないといかん、と思い、この一週間意識的に白い米を食いました。

で、ひろし的世界米ランキングですが、以下のとおり。カッコ内はおかず名。

1. 家のご飯(唐揚)
2. 生協食堂(牛焼肉)
3. 松屋(牛焼肉)
4. ガスト(豚焼肉)
5. 大戸屋(さばの塩焼き) です。

おかずはどれも、ひろし的白い米に合うおかずランキングの上位を占めるものでおいしかったです。

家のご飯はいい米ですし、奥様も柔らか目が好みで、それを炊き立てで食べることができるので、まあ、別格としましょう。

ですが、ひろし的には、大戸屋の米はどうも好きになれません。硬いです。これが理由で数年大戸屋に行ってなかったですが、このランキングにいれねばいかんと思い、食べに行ったところ、やはりだめでした。さばの塩焼きはおいしかったのですがね。
世間的にはこのぐらいの硬さの米が標準なのかも知れませんが、おかずも米も旨いときは、米をぐいぐい飲み込むように食べられます。上記ランキングだと、松屋まではそれができるのですが、大戸屋はどうもいけません。

そういえば、水にもけっこううるさいから、ちゃんと意識して回数飲めば、酒もわかるかもしらん、などど思ってしまった。でも日本酒は嫌いだからいいや。
最近旨いぃ!と思ったお酒は、山崎ですかねえ。山崎はウイスキーでは日本一ィィィィィ!(by JoJo)
[PR]
by is-hiro | 2005-01-24 23:51 | 今日のできごと

客なら何をいってもいいのかね?

今日の晩御飯は、松屋の牛カルビ定食+ライス大盛+とん汁でした。

で、注文して座ったら、向かいのオヤジが
「まずいから帰るわ。」
といって、半分以上のこして帰りました。なに食ったのかは見えませんでしたが。

なんか、このオヤジむかつきました。客ならなに言ってもいいのかと。
まずいなら黙って帰ればいいだろうと。

わたしゃ牛カルビをおいしくいただいたので、店員のお兄さんがこっちを向くのを待って、
「ご馳走様でした」と声をかけて帰りました。

ちなみに、わたしは、外食したときは、「ご馳走様でした」というようにしています。
一緒に食べに行ったとき言わなかったら、「ああ、よっぽどまずかったか、接客にむかついたんだな」と思ってください。

ほんとは吉牛大好きで、吉野家の危機に松屋にいっている場合じゃないのですが、最近、
どんぶりでなく白い米が食いたいのと、とん汁がまあいけるので(吉野家は汁物だめ。)、松屋によくいきます。牛丼は食べませんが。(松屋の牛丼は好きじゃない。)

松屋のとん汁は、ひろし的世界汁物ランキングで5位に入るお気に入りです。
ちなみに、1位 奥様の白菜&えびのスープ、2位 奥様のとん汁、3位 生協のとん汁、4位 缶の海老と蟹のスープ。

ちょっと前に考えたんですけど、汁物専門店、「わんや」をつくって、吉野家などと提携して汁物出すのと、自分のところではおにぎりなんかを出したらいいなあと思ってました。
できれば「てんや」と提携できると、「てんや・わんや」で最高なのですが。
商標登録しておこうかな?「阪神優勝」みたいに。

では。
[PR]
by is-hiro | 2005-01-21 01:47 | 今日のできごと

年賀状が遅い?

さて、年賀状の季節です。
が、昨日実家の父から、「年賀状がきてないぞ。元気か?」という電話がありました。

ま、12/30の夜に出したので、12/31の回収なのだと思いますがね。

1/1に年賀状を書いていた、という自己申告のあった某氏の年賀状は、本日1/4に届きました。
ということは、ひろしの年賀状は、1/3には届いていないと、困るのですが。

これは、年賀状配達暦2年のひろしの予想では、1/2に年賀状配達をやったことの影響ではないでしょうか。

1/2は年賀状配達がない分、必死こいて年賀状の処理をしてました。結構大変なのですよ。あれは。
12月中は、通常の配達から帰ってきて仕分け処理をしてますが、1/1は当然配達に時間がかかりますよね。その分1/2は2日分の仕分けをやるのですよ。
(私の働いていた田舎では、自分の区域の年賀状は全部自分で仕分けて、自分で配る。都会ではそんなわけには行かないでしょうが。)
結果、年内に出されたものはほぼ1/3に着いてました。(ひろし調べ)
ところが、1/2にも配達する分、仕分け作業がおくれて、結果到着も遅れているのではないかと。

まあ、そんなこと分析する前に、早く年賀状出せっていう話だよね。すみません。
[PR]
by is-hiro | 2005-01-04 21:55 | 今日のできごと

博物館三昧

今日は、上野の森美術館と、国立科学博物館に行ってきました。まだ冬休みですから。

当初は、上野の森美術館に、「大兵馬俑展」を見に行くだけでした。それも奥様だけで、ひろしは行く予定ではなく、娘と留守番のつもりでした。ところが娘の一言、
「ちーちゃんも、はにわみにいく。」(兵馬俑はでかい埴輪ですな。)
で、一家で行くことが決まりました。

で、10:00について、10:20には外にいました。
見るもの少ないし、娘はちゃっちゃか進むし。
「おうまさん、どこ?」とかいってるし。 人間のやつがすごいんだよ!!人間を見ろよ!!!

でも、これは行ってよかったです。一体一体、顔やしぐさがすべて違うのです。
恐るべし中国4000年の歴史。b0064918_1171290.jpg

帰りに、福袋買いました。
3000円で、2000円のガイドブックに
+3000円相当のグッズ。
かなりお得。

兵馬俑のミニチュアのレプリカが
3体入ってました。
(ビールは大きさ比較のため。
 最近エビスしか飲まない。)


で、大量に時間が余ったので、同じ上野公園内にある、国立科学博物館にいってきました。

一回行ったことはあったのですが、面白かったです。
本館が改装中、ということもあるのでしょうが、「科学技術」ちっくな展示があまりなく、動物、植物の展示が多くありました。そして、その分類や、進化の道筋などに遵って展示してありました。
そういえば、自然科学も「科学」だ、ということを、あらためて思い出しました。

ここでのポイントは、PDAの音声案内を借りてみたこと。500円。
(コーヒーも大きさ比較のため。モーニングショットは缶コーヒーではうまいと思う。)
b0064918_0563358.jpg
これが結構面白い。
あるコーナーの前に行くと、
「ピロリン」
とか音が鳴って、再生ボタンをおすと、そのコーナーの解説が流れる。

博物館の先生にインタビューしているような感じの音声で、テレビの解説のようでした。

ただし、案内にあわせてみていると、娘のペースに会わないので、あまりゆっくり聞けませんでしたが。

※おまけ。

昨年、レジの入れ替えを担当してから、他の店のレジをじろじろ見るようになってしまいました。ちなみに、TECのレジで紙詰まりのとき、直してあげようかと思ったこともあります。

で、ミュージアムショップのレジですが、なんとiMacです。
b0064918_0593857.jpg

はじめて見ました。ひそかに写真取りました。おばちゃんごめん。
CLIEのカメラなんで、粗いですが。
[PR]
by is-hiro | 2005-01-03 01:24 | 今日のできごと