カテゴリ:今日のスポーツ( 28 )

NBAオールスター

うげ。

今期のNBA展望もしてねえなあ、と思っていたら、すでにレギュラーシーズンも半分終わってしまった。

何よりも、オールスターのファン投票がすでに終わっていた。
うぅ、ショックである。

イースト スターター
 F レブロン・ジェイムス(クリーブランド)
 F クリス・ボッシュ(トロント)
 C シャキール・オニール(マイアミ)
 G ドウェイン・ウェイド(マイアミ)
 G ギルバート・アリーナス(ワシントン)

ウエスト スターター
 F ケビン・ガーネット(ミネソタ)
 F ティム・ダンカン(サンアントニオ)
 C ヤオ・ミン(ヒューストン)
 G コービー・ブライアント(レイカーズ)
 G トレイシー・マクグレディ(ヒューストン)

うぅ。

決まってからいうのもなんだが、オレ的投票を。

イースト
 F エメカ・オカフォー(ボブキャッツ)
 F 
 C ドワイト・ハワード(マジック)
 G カーク・ハインリック(ブルズ)
 G ブレビン・ナイト(ボブキャッツ)

ペニーがカットされてしまったので。
フォワードは考えときます。


ウエスト
 F シェーン・バティエ(ロケッツ)
 F ポウ・ガソール(グリズリーズ)
 C アマレ・スタウダマイヤー(サンズ)
 G アレン・アイバーソン(ナゲッツ)
 G クリス・ポール(ホーネッツ)

ナッシュいいけど、ここはウエストにきたアイバーソンに敬意を表してみた。
怪我明けのガソールは、バティエとのコンビで復活を祈念して。
アマレはいうことなし。
[PR]
by is-hiro | 2007-01-29 02:50 | 今日のスポーツ

日本まとめて

8/19 日本 70-81 ドイツ
8/20 日本 62-87 アンゴラ
8/21 日本 78-61 パナマ

 さて、日本はいきなり2敗。ドイツは計算済みだが、アンゴラは数少ない勝てる可能性のあったチーム。こりゃ痛い。
 で、そんなことも書くまもなく、今日はパナマに勝利。

 ドイツ戦の半分と、アンゴラ戦を寝ながらと、パナマ戦はほとんど見てないが、とりあえず書いてみた。


○ 折茂、いいじゃないですか。
 いや、折茂のシュート、入ってましたよね?俺が見てるときには。さすがゴッドハンド(監督命名)。
 やっぱベテランは重要でしょう。あとは北か?佐古かな?


○ 3P入れられすぎ(アンゴラ戦)
 第一Qはよかったと思うのですが、そのあとは3P入れられすぎ。
 って印象だけで書いてたので、BOX SCORE見てみた。3P成功率の、日本36%は悪くない数字だが、アンゴラ50%。
 リバウンドも倍ちかくとられているし、アウトサイドから決められるでは、そりゃ勝てない。


○ 竹内ツインズ見たいぞ
 オレの意識のあるときには、竹内ツインズが二人で出ているシーンはほとんどなかった。
 古田はがんばってて偉いと思うけど、ツインズ二人の所を見たいぞ。
 で、ノビツキーにはやられたけど、ガソールは押さえると。

 ...ま、無理だな。
  でも、そのぐらいの勢いでがんばってほしい。


○ 柏倉ってどうしたんすか?
 五十嵐、網野のいわゆる「田臥世代」では、柏倉が一歩抜けてたような印象があったんですが。どうしたんでしょうか?
 最近男子バスケまじめに見てなかったもんで。


○ クビの皮一枚つながった。
 6チーム中、4チームは決勝トーナメントに進める。
 ドイツ、スペインの2強はくるでしょ。スペイン強いっすね。ガソールがファウルトラブルでもドイツに大差で勝利。アンゴラは3勝ですでに決定。2強に負けてもOK。
 日本はニュージーランドに勝てばほぼ大丈夫だが、ニュージーランドってどういうチームかよくわからん。


 ってか、実は日本がどういうチームかよくわからない。

(じゃあ書くな>オレ)

 それが一番問題かも。

 女子代表なら、名前聞いただけで大体どんなチームになるかわかるのになあ。
 ぶつぶつ。でも、ナツが引退してしまったから、見る気半減だなあ。
 ナツがいなきゃエイトはできないだろ。まったく。
 あーあ。
 オレ、チームとしてはシャンソンのファンで、選手個人では立川と永田が好きだったのに、昨年のファイナルを見て、一気にナツと日本航空のファンになってしまったのだな。
 でも、もう二度と見られないんだよねえ。寂しいねえ。

 いじょ。
[PR]
by is-hiro | 2006-08-22 03:08 | 今日のスポーツ

2006 FIBAバスケットボール世界選手権開幕

開幕です。で、初日のUSAの試合見ました。

アメリカ 111-100 プエルトリコ

 1Q 23-24
 2Q 34-27
 3Q 30-23
 4Q 24-26

ハイスコアゲームですな。
って、ちんたら書いてたら、もう一昨日のゲームですな。いかん。


アメリカのスターティングメンバーは、

 PG クリス・ポール
 SG レブロン・ジェームス
 SF カーメロ・アンソニー
 PF アントワン・ジェイミソン
 C エルトン・ブランド

感想
○ スターターのインサイド低いっす。
 ハワード、ボッシュ、ミラーって、208cm以上が3人いるのに。
 ジェイミソン206、ブランドとカーメロが203かな?
 まあ、壮行試合でも、バティエがPFで、ブランドがセンターっていうのがあったような。

○ バティエのプレー時間が長くてうれしい。
 コーチKでなければありえない人選ですが、いいですねえ。
 ディフェンスもいいし、3Pも決めたし。

○ カルロス・アローヨはすごい。
 まあ、さすがですね。これだけ見てると、トニー・パーカーみたいにNBAでスターターを取れるような気がするんですけどねえ。
 まあ、アローヨ以外にも3Pばんばんきめる選手が多いっす。

○ ミラーとジェイミソンは?
 ミラーは出てない?ジェイミソンは最初だけ?
 なんでやねん。

○ クリス・ポールはホントに新人か?
 普通に他のスーパースターに混じってプレーしてますね。


ま、アメリカ、いいチームに仕上がってきましたねえ。
[PR]
by is-hiro | 2006-08-21 13:29 | 今日のスポーツ

ピリッとしない

アジアカップ予選

日本 2-0 イエメン

得点者 阿部、佐藤寿


いや、ピリッとしませんね。

ってか、予想先発見事に外れました。
岩政が代表に選ばれてない時点でアウトで、遠藤がフリーキックの練習していると聞いてありゃりゃと。
ま、ギシを入れてる時点でダメなんですが。

  先発   ひろし予想
  川口    山岸
  加地    田中隼
  闘莉王  闘莉王
  坪井    岩政
  三都主   三都主
  阿部    阿部
  鈴木    鈴木
  駒野    羽生
  遠藤   長谷部
  田中達  田中達
   巻     巻

まあ、巻と阿部が入るのは、誰が考えてもわかりますよね。
坪井が入ったのはよかった。

今日のポイント

1. 遠藤って、評価高かったのですねえ。
 トリニダード・トバゴ戦と違って、全然球が回ってなかった。
 長谷部、山瀬、啓太、アレックスのレッズ中盤はすごかったってことだ。
 (若干一人裏切り者がいるが。)
 遠藤かあ。うーん?

2. 加地は見所がいまいち。
 隼磨みたかったなあ。山田でもいいけど。

3. 羽生はいいっすねえ。
 やっぱいいっす。すごい動き。曲者です。

4. 寿人と勇人、似てない。b0064918_0405612.jpgb0064918_0404338.jpg

 勇人=寿人+ヒゲ+日焼けサロン

 だとおもってたけど、それだけじゃダメだな。

いじょ。
[PR]
by is-hiro | 2006-08-17 00:49 | 今日のスポーツ

MVP

b0064918_23513736.jpg


聞き足は?






「頭です。」










b0064918_042943.jpg

「ま、間違いない…ヤツだ…

ヤツが来たんだ!」 









※ひろし注
 ズゴックが頭突きをかますシーンがあるらしいのですが、どなたかご存知ないでしょうか。
 見つからないので、有名なシーンを入れてみました。





b0064918_0151272.jpg














惜しい!






b0064918_016793.jpg




決まった!!















b0064918_017612.jpg


でも、MVP。
[PR]
by is-hiro | 2006-07-11 00:25 | 今日のスポーツ

ベッカムもやってた

ポルトガル 0-0 イングランド
    (PK 3-1)


ルーニー、一発退場です。

98年のベッカムはあからさまに蹴ってたけど、ルーニーはたまたま引っかかっただけにもみえたんだけど。


これは痛かった。


イングランドにとっても、



そして



蹴られた奴にとっても。

(ずばりキ○タマに入ってた?)





以下資料画像



使用前

b0064918_11333564.jpg


使用後

b0064918_1135198.jpg


そして
[PR]
by is-hiro | 2006-07-02 11:42 | 今日のスポーツ

日本人監督にはないもの

さて、オシム監督の就任が濃厚らしいです。
b0064918_94559.jpgひじょうによいのではないでしょうか。
4年後が期待できます。

でも、このひと、まじめなだけじゃないですよね。
なんか好きです。

 ~ 記事より ~

<オシム監督に聞く>

 ――契約書にはサインした?

 「契約にはサインしていない」

 ――話し合いの内容は?

 「きょうは契約前なので、いつでも(契約を)やめることができる中での話し合いではあるが(笑い)」

 ――以前に川淵キャプテンとも話をしたか?

 「サッカーのことしか質問しないでくれよ(笑い)」

 ――日本のサッカーをどう思うか?

 「日本人は正確にフェアプレーする、そういった引き下がったメンタルを改良するのは難しいこと。日本の今のサッカーは負けたけど、問題点を出してきているのでいい」

 ――千葉との話し合いも待っているが?

 「ジェフで3年半やってよくしてくれた。目標は高く持っている。戻って話をする」

 ――家族は?

 「(監督になれば)妻も連れて行く。プレスの対応を任せなければならないし、買い物もある」

 ――これだけの報道陣が集まって驚いたのでは?



 「これだけ来ればビールを売っておけばよかった」



すばらしいっす。


日本人、たとえば、加茂さんとか岡ちゃんには、こういうセリフは出てきませんよね。原ヒロミにも。


...いや、松木とか中山なら出てきそうだ。
[PR]
by is-hiro | 2006-06-28 09:06 | 今日のスポーツ

日本のblogの8割はこの話題

日本 0-0 クロアチア

日本中のblogの8割はこの話題。(ひろし調べ)


今日のポイント。

試合開始20分前の、MSNのWeb。
b0064918_01745.jpg

いじょ。
[PR]
by is-hiro | 2006-06-19 00:01 | 今日のスポーツ

NBAレギュラーシーズン展望

さて、NBAレギュラーシーズンも終わりました。

って思ってたら、もうカンファレンスファイナルじゃないですか。うぅ。

最初に展望したことの当たりはずれを。

1 クリッパーズは、プレーオフにいけない

 すみません。大ハズレです。許してください。
 大躍進。プレーオフ1回戦も突破。

 キャセールとブランドは偉大だ、ということです。マゲッティがあまりいなかったのに。
 あと、ケイマンが実は渋く活躍してたりしますね。

2 スパーズ優勝

 すみません。これも大きくハズレ。

 でも、これはマブスのせいだとおもいますよ。
 もともとオールスタークラスをじゃかじゃかあつめて、攻撃力には定評のマブス。
 これで、ディフェンスを強化した日にゃ、そりゃ強いってもんです。
 エイブリー・ジョンソン、偉い。
 
 マブスのスターター カッコ内は控え
 PG ジェイソン・テリー(デビン・ハリス)
 SG マーキス・ダニエルズ(エイドリアン・グリフィン)
 SF ジョシュ・ハワード(ジェリー・スタックハウス)
 PF ダーク・ノヴィツキー(キース・ヴァンホーン)
 C  エリック・ダンピアー(サガナ・ジョップ)

ノヴィツキーはもちろんのこと、テリー、スタックハウス、ヴァンホーンはかつてチームの得点王だった選手ですよね?
んでもって、ハリス、ハワード、ダニエルズ、ジョップと若手が順調に育ち、ディフェンスもよければ、そりゃオジサンたちは勝てないってもんです。

つまり、スパーズが弱いのではなく、マブスが強くなったと。

3 ニックス低迷

 大正解。いじょ。

4 グリズリーズはプレーオフ初勝利おあずけ

 これも大正解。
 惜しい試合もあったんだけどねえ。もうちょっと戦力が。
 ま、これもマブスが強かったってことで。

5 バックス強い&ホーネッツ弱い
 これは結構ハズレ。
 バックスはプレーオフに行きましたが、ひろしオススメのマグロワはいまいち。
 レッド、フォード、シモンズ、ボガットとそろっていたから強かったわけで。

 驚きはホーネッツ。
 クリス・ポール、すばらしい。
 プレーオフは無理でしたが、思ったよりもかなりいい位置にいると思います。
 来年以降が楽しみです。

そんなわけで。 
[PR]
by is-hiro | 2006-05-30 23:31 | 今日のスポーツ

よく守ってた

広島 1-0 福岡

得点者 駒野


さて、下位同士のたたかいで、後半から見ました。

広島よく守ってます。

で、ゴール前でファールをもらって、駒野の見事なフリーキック。
フル代表にも入ってますし、同世代の森崎兄弟を一歩引き離しましたね。

えっと、駒野も森崎兄弟も好きですが、そんなことが言いたくて書いたわけではないです。

ここだよここ。
[PR]
by is-hiro | 2006-05-06 19:35 | 今日のスポーツ