カテゴリ:今日のわが町( 4 )

今日のわが町 vol.4 東京12区

さて、衆議院議員選挙です。

ひろしのすんでいる東京都北区は、「東京12区」というところです。

 八代 英太(無所属=元自民党、郵政反対)
 太田 昭宏(公明党)
 藤田 幸久(民主党)
 野々山 研(共産党)

八代英太が、直前に出馬を表明したことで、混沌としてきました。
危うし、太田昭宏。週刊誌にたくさんかかれてましたね。

その関係もあって、あさっぱらから王子駅前に、民主党の岡田が来てました

P.S.b0064918_23271937.jpg
いわずと知れた、片山さつきですが、知り合いの方によく似ています。

○ 結構遠くから見る必要がある。
 → もしくは小さい写真で。右写真より拡大すると似てない。

○ 実物は、知人の方のほうが綺麗。
 → ミス東大なんのその。


P.S.2b0064918_23354825.jpg
埼玉2区から共産党で出ている、池田伸宏です。
えっと、大学の後輩です。ヘンな奴です。

参議院選挙でも、比例代表名簿6位にのってました。
「を、出世したな」
と思ったのですが、共産党のホームページをよく見ると、理由がわかりました。

○ 共産党は、必勝候補を5名を第一次候補としてまず立てた。
 → 実際には、4議席とったのかな?予想でも4議席程度がおおかったような。

○ 第2次候補20名は、どうやら6位から25位まで50音順だった。
 → そのなかで、池田は「い」なので一番最初、つまり6位になった。

ということのようだ。多分正解でしょう。

でも、これはないだろ。
[PR]
by is-hiro | 2005-08-30 23:48 | 今日のわが町

今日のわが町 Vol.3 朝倉メガネ

さて、今日のわが町は、地下鉄で二駅離れて、王子の朝倉メガネです。
店の写真撮ったはずなのに、なくしてしまった。

フットサルはじめたのはよいが、うまくならないので、講習にでも通おうかと思ってました。
ところが、講習やフットサルの公式戦にでるには、メガネだめなんですね。
メガネフェチの某HSGさんには残念でしょうが。

メガネなどは、主審の判断ではずせといわれることがあり、主審が認めれば着用OKとのこと。
で、いろいろ調べてみたら、かのダービッツもつけていたオークリーのスポーツサングラスなら、度も入れられるし、サッカーでもまずOKがでる、とのことでした。

オークリーは、金栄道TAKEOさん(多分若旦那)という方が結構ちゃんと紹介してくれていますが山形ですし、都内でもちゃんと扱っているところは少なく、最寄は朝倉メガネだった、ということです。

で、はいってみると、親切な店員さんが対応してくれました。
在庫はなく、ダービッツのこともご存じなかったですが、視力検査も相談にも丁寧に対応してくれたので、ここで買うことにしました。
池袋西武のショップでフレームを選んでくるように勧められたので、現物を確認してきました。
そこで知ったのですが、度入りレンズは、メガネやさんでないと作れないのだそうですね。ショップは度なしのサングラスのみを扱っていました。まあ度付は少ないのでしょうが。

b0064918_2465396.jpg
で、西武で現物を確認して、私が作ったのは、WaterJacketのフレームがBlack、レンズがPersimmonです。度付だと選べるものも限られますし、赤に合わせないといけないし。
ちなみに、ダービッツは、後ろのバンドがついていない、RacingJacketのフレームがBlue、レンズがClearの度なしです。いまはナイキの市販されていない特注モデルらしいです。

使ってみての感想は、
 ○ レンズが厚い。おかげで顔にくっつく。
 ○ それで通気性が悪く、曇る。
 ○ 夜の体育館でもよく見える。
 ○ レンズが湾曲しているのに慣れが必要、といわれたが、フレームの
   太いメガネをかけたことがないので、そのほうがなれない。

でした。ぼちぼちなれて、ガンガンとヘディングもしたいなと思います。

では。
[PR]
by is-hiro | 2005-01-23 02:56 | 今日のわが町

今日のわが町 Vol.2 金子パン屋

さて、地下鉄の駅から無線LANで入っています。b0064918_2032860.jpg

さて、好評の今日のわが町、第二段は、志茂銀座商店街が誇る名店、
「金子パン屋」です。
勝手に紹介しています。いいのかな?

近所に日本化薬の工場があるため、昼休みに大勢買いに来ます。
だから、惣菜パン系のボリュームのあるやつが美味しいです。




ひろし的ランキングは

1. エビカツ
b0064918_20343367.jpg

2. タマゴサンド&ハムサンド
b0064918_20345174.jpg

3. ラスク

でしょうか。エビカツは、あれば100%買いますね。サンドイッチもうまい。
娘は、「やきそばパン」「タマゴサンド」がだいすきです。
カツサンドもおいしいし、メンチカツパンもうまい。まあ、とにかくおいしいです。

写真はすみません。ちょっとピンボケ。(byロバート・キャパ)

地下鉄志茂駅から徒歩5分、志茂銀座商店街のほぼ中心にあります。
[PR]
by is-hiro | 2005-01-17 20:19 | 今日のわが町

今日のわが町 Vol.1 岩淵水門

さて、今日のわが町紹介です。第一回は、岩淵水門です。
b0064918_2225495.jpg
って、今日はじめたコーナーです。いつまでつづくかわかりませんが。
旧岩淵水門です。赤くてきれいなのですが、ケータイのデジカメで、逆光なので、いまいちです。勘弁してください。

今日、荒川知水資料館にいってきまいした。
娘の保育園の近くにあって、よく見に行くそうです。
見所は、娘いわく、
「おさかなと、ちいさいおさかなと、おおきいおさかなをみるの。」
とのことでした。

...ぜんぶ魚じゃん。おい!

行ってみると、1Fに荒川に住んでいる魚の水槽がありました。3つあり、確かに、大きさ別に、普通の魚と、大きい魚と、小さい魚に分かれているように見えないこともありません。

あとは、荒川や地元に関する展示がありました。
ひろしのすんでいる「北区志茂」は、もともと岩淵宿の「下」にあったため「下村」となったのが、そのなかの一部の字が「志茂」だったため、「志茂村」になったそうです。
すごいローカルなサイトを見つけた。 しも4 志茂4丁目情報。

終わったあと、すぐ近くにある岩淵水門をみにいきました。

旧岩淵水門は下流に新しい水門ができて、役目を終えていますが、きれいに保存されていて、渡って島になっているとこまでいけます。ここが隅田川と荒川の分岐点です。

そして、ここには「でこちゃん」というアヒルがいます。
b0064918_22253160.jpgアザラシの「タマちゃん」ならぬ、
ちょっとした地元のスターらしいです。

娘は
「でこちゃん、こわーいの。」
と連呼していました。
保育園の先生が手をかまれたとか。

島から現在の岩淵水門をみたところ。                  でこちゃん
b0064918_22261844.jpg

水門の先が隅田川で、昔の荒川です。左側に現在の荒川が流れており、水害を防ぐため掘った川で、正確には「荒川放水路」というはずです。

釣りをしている人がたくさんいましたが、河川敷は広いので、犬の散歩や凧揚げ、ラジコンを走らせている人もいました。

南北線志茂駅、または赤羽岩淵駅からあるいて15分、JR赤羽駅から徒歩20分です。
[PR]
by is-hiro | 2005-01-04 22:45 | 今日のわが町