<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブラックサンダー

ブラックサンダー、各方面で喜んでいただいて光栄です。

換わりに、なべけん氏より、「日清ラ王 沖縄そば」をいただいてしまいました。
b0064918_20202160.jpg

...というか、なんでなべけん、「ラ王」持って忘年会にくるんだろう?

謎。
[PR]
by is-hiro | 2004-12-30 20:22 | 今日のできごと

サンリオピューロランド

さて、冬休みです。サンリオピューロランドにいってきました。

サンリオのキャラクター勢ぞろいですが、人気ランキングは以下のとおり。(ひろし調べ。)
1. キティちゃん
2. シナモン
3. SHINKANSEN
4. ウサハナ
5. ばっとばつ丸

うちの娘(3歳)も、ウサハナと写真をとり、SHINKANSENのお昼ごはんを食べ、キティちゃんの家に行き、ご満悦でした。
奥様は、パレードの「イルミナント」がお気に入りのようで、前回はDVDを買い、今回はCD月の本を買ってました。

来場者の98%が家族連れです。(ひろし調べ。)2組ほど見かけた、カップルの男性諸君、お疲れ様です。

お母さんもキティちゃんに夢中、というパターンも多いのですが、我が家の場合は、

「お父さんがけろっぴに夢中」

です。

しかし、けろっぴはすでに落ち目で、イルミナントのレギュラーからも陥落し、グッズもほとんどありません。
グッズ売り場で勝手にけろっぴを探していると、娘に
「さきにいかないでよ!!いまみてるのにぃ!!」
と怒られます。
そのかわりけろっぴグッズがひとつ見つかるたびに、
「あ、おとうさんのだいすきけろっぴが、こんなとこにいた!!」
と元気に報告してくれます。

よい娘を持ちました。

見つかったものは、このぐらいです。

1. ラムネのお菓子   2.ぬいぐるみ                  3. 腕時計

b0064918_1732368.jpgb0064918_17321589.jpgb0064918_17322695.jpg





















どうして3つとも写真があるかって?

...そりゃ全部買ったから。
[PR]
by is-hiro | 2004-12-30 17:34 | 今日のできごと

チョコエッグ 世界の戦闘機 第4弾

さて、出ました。
フルタの、チョコエッグ 世界の戦闘機 第4弾です。

複葉機が魅力です。

今回のひろし的順位は、
1. ソードフィッシュ
2. ソッピース・キャメル
3. 晴嵐
4. B-25 ミッチェル
5. V-22 オスプレイ
でしょうか。

しかし、出てきたのは、
1. PBY-5A(カタリナ) ブラックキャット
2. JSF/X-32
3. F-51Dマスタング

でした。カタリナは少し嬉いけど。

写真はとったけど邪魔なので、今回は載せません。
では。
[PR]
by is-hiro | 2004-12-30 01:48 | 今日のできごと

ファイブ

b0064918_23544627.jpg平山譲
ファイブ
NHK出版

これいい本です。
少し前に読んだんですけど、泣きそうになりました。

佐古賢一といえば、「いすゞの佐古」ですね。
ところが、いすゞは休部し、「アイシンの佐古」が誕生します。
佐古だけでなく、後藤、外山、佐藤信長、エリック・マッカーサーという、
アイシンの30代「リストラ戦士」たちの物語です。

いや、これはいい本です。バスケが好きな人も、好きでない人も、ご一読をお勧めします。
こないだ文庫で買った『Number ベストセレクション(Ⅰ~Ⅲ)』(文春文庫)もよいですが。
[PR]
by is-hiro | 2004-12-28 00:04 | 今日の本

NBAオールスター投票

さて、田臥くんは解雇されてしまいましたが、NBAもオールスター投票の季節です。

今年のひろしの投票です。こぴぺしたら、英語表記になってしまった。
みなさまにNBA選手を見てほしいので、気合を入れてリンク張ってみた。
でも、チームはめんどくさいのでやめた。

Westernb0064918_1444294.jpg
F Elton Brand Los Angeles Clippers
F Amare Stoudemire Phoenix Suns
G Matt Harpring Utah Jazz
G Steve Nash Phoenix Suns
Dikembe Mutombo Houston Rockets
                                          Amare Stoudemire
Easternb0064918_23193264.jpg
F Grant Hill Orlando Magic
F Emeka Okafor Charlotte Bobcats
G Eric Snow Cleveland Cavaliers
G Anfernee Hardaway New York Knicks
C Chris Bosh Toronto Raptors
                                  Anfernee "Penny" Hardaway
昨年も投票したのですが、あんま覚えてない。今度はカタカナ表記。
Westb0064918_1391173.jpg
F エルトン・ブランド(クリッパーズ)
F シェーン・バティエ(グリズリーズ)
G マイク・ビビー(キングス)
G スティーブ・フランシス(ロケッツ)
C ヤオ・ミン(ロケッツ)
                                                   ヤオ・ミン
Eastb0064918_1392830.jpg
F ロン・アーテスト(ペイサーズ) ?
F クワミ・ブラウン(ウィザーズ) ?
G アンファニー”ペニー”・ハーダウェイ(ニックス)
G エリック・スノウ(76ers)
C ベン・ウォレス(ピストンズ)
                                               ロン・アーテスト
問題は、リストに載っていない選手が1人しか投票できないこと。
各チームのスターターは、ほぼリストに載っているのだが、われらがペニーは載っていないので、ペニー以外でリストにない人を投票できない。

b0064918_1451265.jpgたとえば昨年投票したバティエ。この人渋くて好きなのだ。
(写真は、おっさんみたいだけど、ルーキーのときからこの顔で落ち着いていた。ちなみに4年目の26歳。)
グリズリーズは、「10人ローテーション」という、スターター5人と控えの5人をそっくり入れ替えても大丈夫な布陣で、バティエは控えの筆頭格。実際にポージーが怪我をしていたときは、スターターだった。が、バティエはリストには載っていないので、投票できない。ぷんぷん。
しょうがないから、今年赤丸急上昇のスタウダマイヤーにいれてみた。

今回の投票のポイントはこの二人。

b0064918_141414.jpgまずはグラント・ヒル
自分で投票しておいてなんだけど、ヒル以外の9人は、多分ファン投票では選ばれないでしょう。でも、ヒルは中間現在2位。このままいけば選ばれます。
でも、ひろしも見たいです。ヒルがオールスターに出るところ。4年間、怪我でほとんど出てなかったのに、今年はいい動きしてます。ペニーも復活しないかなあ。

b0064918_1453273.jpgもう一人は、エメカ・オカフォ
今年誕生したボブキャッツに入ったルーキー。リバウンドで現在リーグ3位。あのシャック(5位)より上。期待です。
ちなみに、ボブキャッツでは、PGのブレビン・ナイトが、アシストで現在2位、スティールで5位。こないだ見た1996年の、「ドリームチーム3vs全米大学選抜チーム」の試合で、ダンカン率いる大学選抜チームのPGはナイトでした。いいパス出してました。
勝ち星はまだ少ないですが、ボブキャッツもなかなかがんばっています。

ずいぶんと長文になってしまった。
では。
[PR]
by is-hiro | 2004-12-25 01:29 | 今日のスポーツ

うつくしい子ども

b0064918_223445.jpg石田衣良
 『うつくしい子ども』 
(文春文庫)

恥ずかしながら、今年まで石田衣良は読んだことがなかったのですが、『池袋ウエストゲートパーク』を読んだら面白くて、シリーズあと2冊もすぐに読みました。
ちなみに、テレビは見たことありません。

で、『うつくしい子ども』ですが、何か違和感がありました。
これは、本多孝好(これも今年初めて読んだ。)のときにも感じたのですが、

「物語の主人公は、なにかハンデを負っていなくてはいけないのか?」

内容も面白かったし、文書も読みやすかったけど、何か残るこの違和感。
もう何冊か読んでから、考えて見ます。
[PR]
by is-hiro | 2004-12-24 23:18 | 今日の本

携帯から投稿

してみました。

次の次あたりのスーパースターは、河井継之助にしようかと思ってます。

もう少し勉強してから。
[PR]
by is-hiro | 2004-12-22 08:50 | 今日のできごと

本文を読む前にトリックがわかった

b0064918_244651.jpgb0064918_25182.jpg綾辻行人
 『暗黒館の殺人 
(講談社ノベルズ)

読みました。厚いです。
2冊あわせて2段組1300ページ、原稿用紙2500枚。

ちょっと自慢していいですか?

目次の次の 「主な登場人物」 を見た瞬間に、トリックがわかりました。
正解です。細かいところは読みながら考えましたけど。

どう見たって、江南が○○で、××が△△で(…ネタバレ防止のため伏字。以下略。)

まあ、そうはいっても、待望の館シリーズ最新作です。
今までのシリーズも思わず読みたくなる、大作です。
[PR]
by is-hiro | 2004-12-21 00:42 | 今日の本

おいしさイナズマ級!若い女性に大ヒット中!

b0064918_942843.jpg

うちの店で一番売れているお菓子。
入荷初日に、マネージャが10個買って、「ブラックサンダー!!」、と言いながら配ってたので、
ひろしも、少しだけ遠慮して、5個買って、「ブラックサンダー!!!」と言って配りました。


おいしさイナズマ級!
 → たしかにうまいとは思う。チョコの中にOREOみたいなココアクッキー
若い女性に大ヒット中!
 → JAROに訴えられたら負ける可能性大。
   東工大生協で一日160個。「若い男性に大人気!」は間違いない。
[PR]
by is-hiro | 2004-12-19 09:46 | 今日のできごと

大沼綾子

b0064918_0401999.jpgさて、KIM氏(大学友人、元バレー部。違う人じゃないよね。)より、紹介のあった、日立佐和の大沼選手です。

写真で見ると、結構かわいいですな。
実物や、プレーしているところを見たことないので、偉そうなことはいえませんが。

[バレーも]がんばれ日立佐和リヴァーレ3[仕事も]
日立佐和 大沼綾子を応援する会
[PR]
by is-hiro | 2004-12-19 00:49 | 今日のスポーツ