<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

じゃんがらラーメン

原宿のじゃんがら。
行きはじめてそろそろ10年になります。
ほとんど1F店。

ラーメンどれか味玉入+明太ごはん

という頼みかたが定番だったが、つけちゃんが出来てから、

1.太麺でまず頼む。

2.替玉を細麺。

というのがお気に入りだったのに、2F店のみになってしまい、2Fは替玉ができない(これは昔から)ので、二種類の麺をたべることが出来なくなってしまった。

そんなわけで、今日はつけちゃん細麺と明太ごはん。

2Fは客層が違って、友達連れ、特に女性が多いので、一人だと落ち着かないし。

はあ。
[PR]
by is-hiro | 2005-09-24 22:59 | 今日のできごと

引き分け

埼玉スタジアムです。

 浦和 0-0 横浜

坪井大丈夫かな。
達也は最後のシュートは入れなきゃ。


隣の席の僕チン(5歳)が可愛い。
プレーが止まるごとに
「どうしたの?」
ときいてくる。

そして、
「いま山田押した。見たみた。」と得意気に報告。



見られてんぞ>ノブヒサ


お母さんと来ている。なかなかきれいな方だ。
お友達になりたい。

お父さんも来ている?自由席にいるようだ。
お友達にはなりたくない。
[PR]
by is-hiro | 2005-09-24 17:14 | 今日のレッズ

大神人気はすごかったが...

さて、また代々木第二体育館にバスケ見に行ってきました。
b0064918_1154586.jpg


9/23(金)
 第一試合 ○ アイシンAW 96-69  東京海上日動 ●
 第二試合 ○ シャンソン   67-54  日本航空 ●
 第三試合 ● JOMO     66-95  富士通 ○

先週とは変わって満員御礼。


で、人気ランキング(ひろし集計)では、

 1. 大神雄子(JOMO) 右写真b0064918_10462264.jpg
  → あのね、黄色い声で女子中高生から
   「大神さーん!!!」
   ってでるんだよ。

 2. 以下省略。




  ...って、そのぐらい大神人気はすごいってことです。
  高校の時から有名人だったけど。

  そういえば、「鈴木成津子 桜花学園#6」(現アイシン)というサインの入ったTシャツ着てた中学生いたな。高校生からサインもらうのか。
 ま、横浜高校の松坂とか、古くはPLの桑田・清原からサインをもらいたい人がいてもおかしくはないけど。

ひろし的人気ランキングは、
 1. 立川真紗美(JOMO)右写真b0064918_1047571.jpg
 2. 永田睦子(シャンソン)
 3. 薮内夏美(日本航空)
 4. 浜口典子(アイシンAW)
 5. 萩原美樹子(解説)

でしょうか。

萩原さんの解説結構好き。
第二試合のBSの解説をやっていたのですが、シャンソンの石川がダブルクラッチ気味のシュートを決めたとき
「うわー、かっこいいなぁ!!」
とか言ってました。

現役時代のあんたのほうがかっこよかったと思うけど。

細かい試合の流れは書きませんが、気になった点をいくつか。

1. やはり浜口はすごい。
 前半東京海上日動のスピードの翻弄されていたアイシンAWですが、第二Q終わりごろからPG鈴木以外は177以上の大型ユニットで一気に逆転。
 中でも、浜口は31得点、19リバウンド、9アシストの大活躍。

2. 三木はかわいかった。b0064918_10472848.jpg
 見た感じでは、シャンソンのPGはいま相澤なのかな?
 (後ろのおばさんが相澤ファンだったらしく、黄色い声を飛ばしていた。)
 が、やっぱシャンソンのPGは三木でしょう。
 実物は結構かわいかった。顔面いためてたりもしたけど。

3. JOMOどうした?
 大敗。富士通の3Pが決まりすぎという説もあるが。
 大神が持ちすぎのような気がするのと、意外とインサイド勝負でも負けているように見えた。
 ま、俺は立川が好きなので、大神は別にどうでもいいんだけど。


ま、そんな感じです。
[PR]
by is-hiro | 2005-09-24 11:05 | 今日のスポーツ

代々木第二体育館

さて、初めて代々木第二体育館に行って、バスケ見てきました。

WⅠリーグです。(女子の2部ですな。)いきなりマイナーな試合です。
2試合で前売1500円、当日2000円。
いけるかわからなかったので、当日券で入りました。

9/16(金)
 第一試合 17:00~ ○ 甲府 68-61 トヨタ紡織 ●
 第二試合 18:40~ ● 荏原 65-91 アイシンAW ○

えっとですね、引退した元JOMOの浜口がアイシンAWに入ったとのことで、見に行ってみました。


第一試合 ○ 甲府 68-61 トヨタ紡織 ●

大変失礼ですが、両チームに知っている選手は一人もいませんでした。
というか、多分おとといまでは、チーム名も覚えていませんでした。
ですが、結構面白かったです。トヨタ紡織のファンになったかも。

仕事の都合で遅れて、第2Qから見る。甲府が大きくリードしていたところ。
たまたまトヨタ紡織側の応援席に座る。
少しづつつめていくものの、二桁得点差のまま、最終の第4Qとなる。

そして残り3分36秒、点差10点。ここで一桁にしないと苦しいな、と思っていたところに、ビックプレーが出る。
b0064918_1658466.jpgトヨタ紡織キャプテンの桜井(左写真)が、ゴール下にペネトレイト、シュートを決め、なおかつファウルをもらう。ワンスローも決めて、一桁の7点差。流れは一気にトヨタ紡織へ。

そこから2分間、両チーム得点なし。そして、残り1分33秒、谷川のシュートでついに5点差に。

でも甲府は焦らない。時間をたっぷり使って、2ポイント、7点差。
そして残り1分9秒、また桜井が速攻で走るが、トラベリングでターンオーバー。これで万事窮す。

b0064918_16584135.jpgトヨタ紡織のルーキー、センター34番谷川(左写真)のゴール下での動きはすばらしい。
リーグ戦初登場で、40分フルタイムプレーし、チーム最多の20点。
ファンになったかも。ルーキーの時の永田(シャンソン)を見たときと同じぐらいの衝撃。

いや、これは見てよかったです。


第二試合 ● 荏原 65-91 アイシンAW ○

b0064918_16585696.jpgお目当ての浜口要するアイシンAWウィングス。
ティップオフ後すぐにアイシンが速攻で得点。
隣のブロックに座っていて、振り返ってあきれるように声をあげて苦笑いする男性と目が合う。
なんとトヨタ紡織の佐藤ヘッドコーチ(これも左写真)。さっきまで目の前のベンチで怒鳴っていたのに。


ちなみに、アイシンの金ヘッドコーチも、第一試合の途中で観客席に来ていた。
金コーチって、JOMO時代にベンチで片言の日本語で怒鳴っていた印象が大きい。

b0064918_1713927.jpg浜口(左写真)はやはりすごい。しかし荏原の高木も負けていない。また荏原のガード陣は小さいが元気。20cmの身長差をものともせず、浜口とリバウンドやルーズボールを争う。

第3Q残り7分42秒、アイシンは3ポイント2本などで一気に16点差をつける。荏原タイムアウト。しかし流れはアイシン。
残り5分44秒、浜口がルーズボールに飛び込みファウル。荏原のガード陣に負けてない「ハッスル」プレー。3つめで下げられ、金コーチにたしなめられる。

そのまま、26点差でアイシン大勝。

期待していたセンターのマッチアップは、浜口はチーム最多の27点だが、荏原の高木もチーム最多の22点で負けていない。
しかし荏原のガード、フォワード陣は、激しいプレーが得点につながらなかったの対し、アイシンのガード鈴木は3ポイントを次々に、しかも淡々と決めて浜口と同じく27点。3P成功数が7/11。お見事。

フィールドゴールパーセンテージが、アイシン59.7%に対し、荏原35.1%。ここが試合を分けた。

最後に、近くの席の女性数人が、浜口に「マック!!」と呼びかけたら、浜口もこっちまで挨拶に来てました。関係者でしょう。きっと。
2人のヘッドコーチがそばにいたことといい、なんかのどかな世界だなあ、と思いました。

次の代々木体育館での試合は、9/23。これは3試合見ることが出来るので、また行こうと思っています。

オマケ
[PR]
by is-hiro | 2005-09-17 17:30 | 今日のスポーツ