<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

勝った

浦和 2-0 大宮

得点者 ワシントン、永井

まあ、勝ちました。
埼玉ダービーとか言ってますけど、アウェイ側自由席の客数は、横浜のほうが多いんでないの?

感想

・桜井にブーイングするのはやめてほしいな。ただ、啓太をなぐっちゃいかん。
・土屋へのブーイング(※1)、最初は面白かったけど、最後はかわいそうになってきた。
・ワシントンはすごい。とにかくすごい。
・山田、平川と永井が交代して右サイドにいったあとは、あからさまにグレていた。
・永井ゴールおめでとう。
・闘莉王があがらなかった。よいことだ。

※注1 土屋へのブーイング
[PR]
by is-hiro | 2006-04-30 23:27 | 今日のレッズ

博士の愛した数式

b0064918_09521.jpg小川 洋子
『博士の愛した数式』
(新潮文庫)


久しぶりの「今日の本」です。

最近、本を読んでいなかったのと、その前はしばらく、山岡荘八『徳川家康』(講談社文庫)を図書館で借りて読んでいて、まだ15巻ぐらいまでしか読んでないので、それでblogに書けずにいました。


『博士~』は、職場のパートさんから借りました。
本の趣味がどうやら似ているらしく、東野圭吾が好きといっていたので、『容疑者Xの献身』を以前お貸したことがありました。

いい話ですね。
そして、数字が楽しく、そして美しく出てきます。

ひろしも、高校までは数学が得意でした。そして数学が好きでした。
高校1年の時は、数学のテスト前には聞きにくる奴の順番待ちが出たこともありました。
高校2年で代数幾何が苦手になり、3年で理系にいったものの大学は文系学部に入ったので、長らく数学から遠ざかっていました。

ですが、オイラーの定理も、「1-1=0」も美しい式だと思います。

ただ、素数にはいままであまり興味がなかったので、今回はそこが楽しく読めました。

数字といえば、小学生1年のころに、
1+1=2
2+2=4
4+4=8 というふうに、
16、32、64、128、256、512、1024、2048、4096、8192、
16384、32768、65536、131072、262144
と、なんとなく丸暗記していたのですが、これがウン10年前に小学校5年でパソコンをはじめたとき、16進数の世界で非常に役に立ちました。

それぐらい。
[PR]
by is-hiro | 2006-04-28 00:10 | 今日の本

強いんでないかい?

浦和 3-0 京都

得点者 長谷部、ワシントン 2

諸事情で見に行けず、先ほどスカパーで見ました。

新聞によれば、ハーフタイムでギドは怒ったそうですが、これまでの前半点が取れなかった試合と比べても、別に悪くないような気がしたのは、多分3-0という結果を知ってから見たからでしょうね。

ワシントンの3点目はなんかすごい。棒立ちのような体勢からズドンと。
まあ、5点ぐらい取れそうな勢いだったけど。

あとは、この試合は、堀之内のオーバーラップも多かったような気がする。
坪井もサイドにたまに上がるし、闘莉王は言わずもがななので、啓太が守っている時間ってのは、じつはすごく長いのでは。

啓太がいなくなったときのバランスが痛いかもしれない。
でも、内舘でも酒井でも問題ないといえばないような気もしてきた。

なんか、今年の浦和、強いんでないかい?
[PR]
by is-hiro | 2006-04-16 21:54 | 今日のレッズ

コンディション

浦和 0-0 名古屋


見に行きました。

なんていうんですかね、こう、不満の残る試合でした。

○ 一人一人のコンディションが微妙に悪い。
 特に代表組。

○ 怪我人も出てきた。
 控えが薄くなっている?

アレックスと山田は控えで、相馬、平川のサイドでもよかったような気がします。
また、今の小野なら、前半は長谷部がトップ下で酒井がボランチで、小野は後半の攻撃に転じる時に投入でもよいように思います。

どんなに華麗にパスが回っても、得点が入らなければ意味がありません。

幻のゴールが2発もあったのは残念ですが、やはり点を取れないのは取れないなりの理由があるのだと思った試合でした。
[PR]
by is-hiro | 2006-04-04 02:36 | 今日のレッズ

挽いたコーヒー

さて、今日、カルディにコーヒーを買いに行きました。

豆はいつものマイルドカルディですが、初めて挽いたものを買いました。

面倒くさいのでなく、朝が早かったり、夜が遅かったりすると、うるさいから。


アパートの真下の部屋はいままで大家さんの物置でしたが、新しい人が入り、どうやら赤ちゃんがいるらしい。まだ会ってない。

そういえば、カルディで砂糖の入ってないチョコまとめ買いしてる人がいました。
もう日本には入ってこないそうな。

別にいいよ。
だって不味いもん。
[PR]
by is-hiro | 2006-04-02 14:48 | 今日のできごと