<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NBAレギュラーシーズン展望

さて、NBAレギュラーシーズンも終わりました。

って思ってたら、もうカンファレンスファイナルじゃないですか。うぅ。

最初に展望したことの当たりはずれを。

1 クリッパーズは、プレーオフにいけない

 すみません。大ハズレです。許してください。
 大躍進。プレーオフ1回戦も突破。

 キャセールとブランドは偉大だ、ということです。マゲッティがあまりいなかったのに。
 あと、ケイマンが実は渋く活躍してたりしますね。

2 スパーズ優勝

 すみません。これも大きくハズレ。

 でも、これはマブスのせいだとおもいますよ。
 もともとオールスタークラスをじゃかじゃかあつめて、攻撃力には定評のマブス。
 これで、ディフェンスを強化した日にゃ、そりゃ強いってもんです。
 エイブリー・ジョンソン、偉い。
 
 マブスのスターター カッコ内は控え
 PG ジェイソン・テリー(デビン・ハリス)
 SG マーキス・ダニエルズ(エイドリアン・グリフィン)
 SF ジョシュ・ハワード(ジェリー・スタックハウス)
 PF ダーク・ノヴィツキー(キース・ヴァンホーン)
 C  エリック・ダンピアー(サガナ・ジョップ)

ノヴィツキーはもちろんのこと、テリー、スタックハウス、ヴァンホーンはかつてチームの得点王だった選手ですよね?
んでもって、ハリス、ハワード、ダニエルズ、ジョップと若手が順調に育ち、ディフェンスもよければ、そりゃオジサンたちは勝てないってもんです。

つまり、スパーズが弱いのではなく、マブスが強くなったと。

3 ニックス低迷

 大正解。いじょ。

4 グリズリーズはプレーオフ初勝利おあずけ

 これも大正解。
 惜しい試合もあったんだけどねえ。もうちょっと戦力が。
 ま、これもマブスが強かったってことで。

5 バックス強い&ホーネッツ弱い
 これは結構ハズレ。
 バックスはプレーオフに行きましたが、ひろしオススメのマグロワはいまいち。
 レッド、フォード、シモンズ、ボガットとそろっていたから強かったわけで。

 驚きはホーネッツ。
 クリス・ポール、すばらしい。
 プレーオフは無理でしたが、思ったよりもかなりいい位置にいると思います。
 来年以降が楽しみです。

そんなわけで。 
[PR]
by is-hiro | 2006-05-30 23:31 | 今日のスポーツ

εに誓って

b0064918_21525561.jpg森博嗣
『εに誓って』
(講談社ノベルス)




うむむむむ。

ちと不満が。


発売日にキープしてもらい、翌日購入。
で、2日で読みました。


不満は、これまでの「Gシリーズ」同様、


で、Gシリーズのオリジナルキャラは、

何のためにいるのねん?




ということです。

面白くない、というわけではないのですよ。
バスジャックはいいですよ。トリックもいい。テーマもいい。
そして、バスの他の乗客もいい。

でも、これ、バスに乗ってるのが、金子くんと洋子でも、浜中くんとラヴちゃんでもいいような気がしません?(カップルだとちょっと話が違うけど。)
あと、海月がいなくても、犀川と萌絵と国枝センセだけで足りてたりしません?

うむむむむ。

いやね、山吹、加部谷、海月の3人だからこそ、という部分がもっとあってもよくて、S&Mシリーズのメンバーはもうちょっと引っ込んでいてもよいと思うのですが。
そうでなければ、S&Mシリーズをあと10作書いてくれたほうがよいです。(個人的希望)

Vシリーズは、単独のシリーズとしても面白く、さらにS&Mシリーズとの関連があり、『四季』を含めた世界でどっぷりと楽しめたわけです。

でも、Gシリーズは、前の2シリーズを超えていないように思います。S&Mシリーズを読んだ人でないと楽しめないですよね?
Gシリーズだけの楽しみ方ってあるのでしょうか?
うむむむむ。

10作全部読んだらわかるのかなぁ
○○が××なのかなあ?

好き勝手なことばっかいって、すみません。
多分、私が、S&Mシリーズがものすごく好きだから出てしまう不満なのでしょうね。

というわけで、もういっかい、『Φは壊れたね』から、Gシリーズを読んでみることにします。
[PR]
by is-hiro | 2006-05-30 22:10 | 今日の本

余の辞書に、ナビスコという文字はない?!

浦和 4-2 横浜FM

得点者
浦和 ワシントン3、相馬
横浜 塩川、田中隼

えっと、見てません。土日も研修だったし。
というか、試合があることすら忘れてました。


研修が終わり、王子の駅で南北線を降りてくる赤い集団をみて、
「やべっ。」と思いました。

で、近所の商店街でまた赤い人を見つけたので、

 ひ 「今日、どことでしたっけ?」

 赤 「ナビスコで、横浜FMです。」

 ひ 「勝ちました?」

 赤 「もちろん。4-2です。」

と、聞いてしまいました。
丁寧に答えてくださった赤い方、ありがとうございます。


っていうか、ナビスコカップ、一試合も見てないかも。
3、4月の平日なんて、行けないっすよ。無理無理。

細貝とか赤星のプレーをみたかったなあ。
[PR]
by is-hiro | 2006-05-22 21:31 | 今日のレッズ

勝った

浦和 4-0 鹿島

得点者 小野2、ワシントン2

勝ちました。大差で。

○ ワシントンの2点は、完全に個人技。
 ありゃ相手が可哀想。

  PKもらったとき、後ろのお兄さんは、
 「あんなの守れねえよ。オレDFだったらやだよ。」
  と言ってた。同感。

○ 小野の2点はお見事。
 でも、どちらもチームとして攻めている流れのなかで取れた2点だとおもいます。

○ 今日は前からプレスに行ってたかな。
 ジェフ戦を少ししかみてないけど、後手後手だったので。
 スライディングタックル、みんなうまいね。

○ スリッピーな分、シンプルにボールをまわしてたのもよかった。

○ もう少し早く交代してほしかった。永井のゴール見たかったなあ。

○ 鹿島どうしちゃったのさ?
  小笠原のプレースキックはいいような気がしますが、あとは深井の突破が
 なんどか面白かっただけ?
  鹿島ってどうしたんすか?

いじょ。
[PR]
by is-hiro | 2006-05-07 17:58 | 今日のレッズ

よく守ってた

広島 1-0 福岡

得点者 駒野


さて、下位同士のたたかいで、後半から見ました。

広島よく守ってます。

で、ゴール前でファールをもらって、駒野の見事なフリーキック。
フル代表にも入ってますし、同世代の森崎兄弟を一歩引き離しましたね。

えっと、駒野も森崎兄弟も好きですが、そんなことが言いたくて書いたわけではないです。

ここだよここ。
[PR]
by is-hiro | 2006-05-06 19:35 | 今日のスポーツ

まったくそのとおり

浦和 0-2 千葉

得点者 巻、中島


「浦和の敵は、浦和」(オシム)


まったくそのとおり。
言い返す言葉もない。
[PR]
by is-hiro | 2006-05-06 19:15 | 今日のレッズ

落ち着かない街になった

b0064918_14491152.jpg

さて、秋葉原にきました。

お目当ては、来週閉館する交通博物館。

が、駅を降りてすぐに、メイドのカッコでチラシ配ってる人が数人。5/11オープンだそうな。

秋葉原おそるべし。
[PR]
by is-hiro | 2006-05-06 14:49 | 今日のできごと

ひろしのスタジアム観戦講座1 観戦グッズ

さて、ここんとこ忙しくて、ぜんぜん書いてませんでしたね。

観戦グッズです。記号つけてみました。
 ○ 必須
 △ あったらいいな
 □ べつにどうでもいいです。
 × だめです。

レッズサポーター風になるには
 ○ レプリカユニフォーム
  → 毎年買ってるひといますね。ご苦労様です。
  ひろしのは、2004年の永井の9番です。

 ○ タオルマフラー
  → 応援の時にも使います。あと、暖かい。
   かつてのウーベのテーマで、
  「オ、オー、オオオオー、オオオオー、オオオオー、オオオオー~」
  といいながら、タオルを振るのがあります。
   あと、ゲームが終わった後、タオルを掲げながら、
  「We are Diamonds」
  を唄うときにも使います。

 △ 旗
 → 3人以上でサポーター登録するともらえます。
  つまり、3年に1本はもらえるということ。俺も3本持ってます。
  サポーター歴10年以上だもんね。
  そういえば、最近持っていったことないですね。職場におきっぱなしだ。
  小さいのは売ってますね。

その他
 ○ 雨具、ビニール袋(雨の日、自由席や指定席の前は必須。)
  → 意外と暖かい。寒い日にも便利。レッズの赤いやつ買っておくといいですよ。

 △ オペラグラス
  → オレは持ってませんけど。困ったら隣のお兄さんが持ってて見てくれるから。

当日買うもの
 ○ マッチデープログラム(MDP)
  → 当日のスタメンの予想や、前の試合のコメントなどが載っている冊子。200円。
    必ず買いましょう。でも、最近は試合開始30分前ぐらいに売り切れることも。困るなあ。

 △ ビール
  → サッカー観戦もビールがつきものです。飲みましょう。
   暴れてはいけません。トイレに注意。

 □ ホットコーヒー
  → そうはいっても寒い日は暖かいものが飲みたくなります。
    C2ゲート入ってすぐのとこのタリーズのホットコーヒーは320円かな。

もっていってはいけないもの
 × カン・ビン飲料
  → 入り口で紙コップにうつすように言われます。ペットボトルはOK。
    でも、投げてはいけません。
    最悪レッズの勝ち点が取られる恐れがあるので、周りの心あるサポーターに
   ぼこぼこにされます。たぶん。

 × 凶器
  → もってくひと、いないですよね。
   入り口で持ち物チェックがあります。主にカン・ビン対策ですが。
   昔、おニャン子クラブのコンサートに行ったときに、カメラチェックされたのと一緒ですね。
   ちなみに、ひろしはカメラを3つ持っていって、そのうちひとつを検査時に最初から
  差し出して、残りの2つを持ち込むことに成功しました。
   だからって、べつにいい写真とれたわけじゃないけどね。

 □ 相手チームカラーの服
   いや、相手チームのサポーターの方はいいです。あんま気にしなくてもいいかも。
   でも、こないだ浦和美園駅から旗を広げてスタジアムまで歩いていたジュビロ
  サポーターの人、邪魔だったな。
   オレジュビロ好きなんだけどねえ。
[PR]
by is-hiro | 2006-05-01 00:12 | 今日のレッズ