<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

就任おめでとう

b0064918_945833.jpg

居酒屋の店長が変わると、客になにか関係あるのか?
[PR]
by is-hiro | 2006-08-26 09:04 | 今日のできごと

お前は解説者なのか?

さて、一昨日の浦和vs新潟戦、スカパーの録画で見ました。

〇オフサイドですねえ
スタンドからみると?という判定も、昨日チェックしたのは確かに全部オフサイドでした。
ワシントンが飛び出すでもなく、ディフェンスの裏にちょっと残ってとられたやつなんかは、もったいないと思いましたが。


〇でもワシントンのカードは?
わかりません。

〇宮澤ミッシェルは解説者なのか?
なんか、そこらのサッカー好きのオヤジですな。
好き勝手言ってる。
埼スタの隣とか後ろのお兄さんとかのほうが、よっぽど解説してくれている。

特に悪いとこ
ワシントンを褒めるとき、元DFとして嫌な選手だ、というのはいい。
でもそればっか。
もうちょっと、それで新潟DFがこうやられた、とか、いや今は上手くおさえたとか言えばいいのに。

よかったとこ
交代で山田が出たとき、

宮「浦和はスタメンもですが、控えも豪華。山田、永井、相馬、黒部、岡野。そして内舘もいます。」

アナ「キーパーは都築ですし。もう一チームつくれますね。」

ミッシェル、ウッチーを付け足しでなく、豪華控え陣の中でとりわけ強調。
素晴らしい。
(ひろしの好意的曲解が若干あり)

でも、一昨日のレッズ、控えまで入れても、フル代表未経験は平川、堀之内、相馬、内舘だけ。
相馬はいずれチャンスがあるでしょう。

ウッチーにはないのかなあ。
[PR]
by is-hiro | 2006-08-25 09:12 | 今日のできごと

勝った

浦和 3-1 新潟
得点者
浦和 ワシントン3、新潟 エジミウソン

勝ちました。
今日は夏休みでしたが、到着はギリギリ。


今日の感想
〇 ワシントンはすごい
2点目はニアの狭いとこに決めてるし、3点はもらいかたもよかったが、あそこですキーパーを冷静にかわせるところがすごい。

〇 ギシ大活躍
結構決定的なシュートも止めてた。
オシムはよく見てる。

〇 バックスタンド側の線審、おかしくないすか?

オフサイドをたくさんとって、最後は異議を告げ口してワシントンにイエロー。
シンジのパスから平川が抜けたやつは、平川が走る前にパスが出てた。ワシントン、達也のも含め、かなり怪しいのが多かった。

〇 やまだぁ!!!!
バックパスとられたり、怪しいプレーが多すぎ。
ウッチーはちゃんとやってたぞ。
このままじゃ、スタメンに戻れないよ。

いじょ
[PR]
by is-hiro | 2006-08-23 21:29 | 今日のできごと

日本まとめて

8/19 日本 70-81 ドイツ
8/20 日本 62-87 アンゴラ
8/21 日本 78-61 パナマ

 さて、日本はいきなり2敗。ドイツは計算済みだが、アンゴラは数少ない勝てる可能性のあったチーム。こりゃ痛い。
 で、そんなことも書くまもなく、今日はパナマに勝利。

 ドイツ戦の半分と、アンゴラ戦を寝ながらと、パナマ戦はほとんど見てないが、とりあえず書いてみた。


○ 折茂、いいじゃないですか。
 いや、折茂のシュート、入ってましたよね?俺が見てるときには。さすがゴッドハンド(監督命名)。
 やっぱベテランは重要でしょう。あとは北か?佐古かな?


○ 3P入れられすぎ(アンゴラ戦)
 第一Qはよかったと思うのですが、そのあとは3P入れられすぎ。
 って印象だけで書いてたので、BOX SCORE見てみた。3P成功率の、日本36%は悪くない数字だが、アンゴラ50%。
 リバウンドも倍ちかくとられているし、アウトサイドから決められるでは、そりゃ勝てない。


○ 竹内ツインズ見たいぞ
 オレの意識のあるときには、竹内ツインズが二人で出ているシーンはほとんどなかった。
 古田はがんばってて偉いと思うけど、ツインズ二人の所を見たいぞ。
 で、ノビツキーにはやられたけど、ガソールは押さえると。

 ...ま、無理だな。
  でも、そのぐらいの勢いでがんばってほしい。


○ 柏倉ってどうしたんすか?
 五十嵐、網野のいわゆる「田臥世代」では、柏倉が一歩抜けてたような印象があったんですが。どうしたんでしょうか?
 最近男子バスケまじめに見てなかったもんで。


○ クビの皮一枚つながった。
 6チーム中、4チームは決勝トーナメントに進める。
 ドイツ、スペインの2強はくるでしょ。スペイン強いっすね。ガソールがファウルトラブルでもドイツに大差で勝利。アンゴラは3勝ですでに決定。2強に負けてもOK。
 日本はニュージーランドに勝てばほぼ大丈夫だが、ニュージーランドってどういうチームかよくわからん。


 ってか、実は日本がどういうチームかよくわからない。

(じゃあ書くな>オレ)

 それが一番問題かも。

 女子代表なら、名前聞いただけで大体どんなチームになるかわかるのになあ。
 ぶつぶつ。でも、ナツが引退してしまったから、見る気半減だなあ。
 ナツがいなきゃエイトはできないだろ。まったく。
 あーあ。
 オレ、チームとしてはシャンソンのファンで、選手個人では立川と永田が好きだったのに、昨年のファイナルを見て、一気にナツと日本航空のファンになってしまったのだな。
 でも、もう二度と見られないんだよねえ。寂しいねえ。

 いじょ。
[PR]
by is-hiro | 2006-08-22 03:08 | 今日のスポーツ

2006 FIBAバスケットボール世界選手権開幕

開幕です。で、初日のUSAの試合見ました。

アメリカ 111-100 プエルトリコ

 1Q 23-24
 2Q 34-27
 3Q 30-23
 4Q 24-26

ハイスコアゲームですな。
って、ちんたら書いてたら、もう一昨日のゲームですな。いかん。


アメリカのスターティングメンバーは、

 PG クリス・ポール
 SG レブロン・ジェームス
 SF カーメロ・アンソニー
 PF アントワン・ジェイミソン
 C エルトン・ブランド

感想
○ スターターのインサイド低いっす。
 ハワード、ボッシュ、ミラーって、208cm以上が3人いるのに。
 ジェイミソン206、ブランドとカーメロが203かな?
 まあ、壮行試合でも、バティエがPFで、ブランドがセンターっていうのがあったような。

○ バティエのプレー時間が長くてうれしい。
 コーチKでなければありえない人選ですが、いいですねえ。
 ディフェンスもいいし、3Pも決めたし。

○ カルロス・アローヨはすごい。
 まあ、さすがですね。これだけ見てると、トニー・パーカーみたいにNBAでスターターを取れるような気がするんですけどねえ。
 まあ、アローヨ以外にも3Pばんばんきめる選手が多いっす。

○ ミラーとジェイミソンは?
 ミラーは出てない?ジェイミソンは最初だけ?
 なんでやねん。

○ クリス・ポールはホントに新人か?
 普通に他のスーパースターに混じってプレーしてますね。


ま、アメリカ、いいチームに仕上がってきましたねえ。
[PR]
by is-hiro | 2006-08-21 13:29 | 今日のスポーツ

ピリッとしない

アジアカップ予選

日本 2-0 イエメン

得点者 阿部、佐藤寿


いや、ピリッとしませんね。

ってか、予想先発見事に外れました。
岩政が代表に選ばれてない時点でアウトで、遠藤がフリーキックの練習していると聞いてありゃりゃと。
ま、ギシを入れてる時点でダメなんですが。

  先発   ひろし予想
  川口    山岸
  加地    田中隼
  闘莉王  闘莉王
  坪井    岩政
  三都主   三都主
  阿部    阿部
  鈴木    鈴木
  駒野    羽生
  遠藤   長谷部
  田中達  田中達
   巻     巻

まあ、巻と阿部が入るのは、誰が考えてもわかりますよね。
坪井が入ったのはよかった。

今日のポイント

1. 遠藤って、評価高かったのですねえ。
 トリニダード・トバゴ戦と違って、全然球が回ってなかった。
 長谷部、山瀬、啓太、アレックスのレッズ中盤はすごかったってことだ。
 (若干一人裏切り者がいるが。)
 遠藤かあ。うーん?

2. 加地は見所がいまいち。
 隼磨みたかったなあ。山田でもいいけど。

3. 羽生はいいっすねえ。
 やっぱいいっす。すごい動き。曲者です。

4. 寿人と勇人、似てない。b0064918_0405612.jpgb0064918_0404338.jpg

 勇人=寿人+ヒゲ+日焼けサロン

 だとおもってたけど、それだけじゃダメだな。

いじょ。
[PR]
by is-hiro | 2006-08-17 00:49 | 今日のスポーツ

山岸出せよぅ

キリンチャレンジカップ

日本 2-0 トリニダード・トバゴ

得点者 三都主2


いきなり問題が。


「さんとす」って入力しても、「三都主」って変換されない。


つまり、いままで三都主って書いたことが一回もない。


三都主嫌いだったのか?>オレ



こりゃ問題だ。






...ってか、多分「アレックス」と書いていたような気がしてきた。

一安心。



まあ、それはよいとして、今回の感想。

1. 坪井は、「走れない奴」と思われてしまうのかなあ。

 「ライオンに追われたウサギが、肉離れをしますか?」

って言ってますよね?

まあ、ひろしてきな模範解答は、

○ 肉離れする。
○ そして食われる。
○ 全部のウサギが逃げ切ったら、食物連鎖は保たれない。

ということで、オシム君は落第なワケですが。


でも、坪井はワールドカップのオーストラリア戦でもそうでしたし、Jリークでも見たことありましたね。どっか悪いのかな?


2. 啓太を呼んて正解。

闘莉王とセットで啓太を入れないのは、ディフェンスに穴を開ける練習をしているようなもので、お勧めできません。

でも、いつだかの試合で、あんまあがらなかったときがありました。ジーコが見に来てたんだっけ?


とりわけ前半リードするまでは、今日も二人はよいコンビ入れ替わってました。一回闘莉王があがるのやめようとして、啓太が下がって「いけ」というようなしぐさをしたときもありました。


3. 山瀬はどうして去っていったのか。

 達也、山瀬、三都主、啓太、長谷部、うまくボールが回ってました。
 なんで山瀬いなくなっちゃったんでしょうねえ。

 まあ、隼磨も駒野もうまく絡んでましたけどね。


そんなわけで、次回スタメンを大予想!!!

(まだメンバーも発表されていないのに。ってかどんなわけだ?)


    巻  達也

  羽生    長谷部

   阿部  啓太

三都主      隼磨

   闘莉王 岩政

      山岸(たぶんありえない)

4-4-2です。どーすかね?

巻と阿部は選出&スタメンは確定でしょう。羽生はきびしいかな?でも出そう。

岩政、オシムが好きそうなタイプだと思うのですが。なんとなく。

右サイドは加地って説がありますけど、隼磨よかったと思いますが。


で、山岸出したら、オシムを神として永くたたえます。ホントに。マジで。


いじょ。
[PR]
by is-hiro | 2006-08-11 00:24 | 今日のレッズ