<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

勝った

浦和 3-0 新潟

得点 相馬、闘莉王、永井

いいかんじです。
現有の戦力をうまく使ってます。エンゲルスえらいかも。

闘莉王、MF登録に驚きましたが、ほんとにMFに。
ってか、最初のボール回しと、キックオフの瞬間はDFにいたような。

攻撃は、前でプレスしてボールを奪うことが結構できていました。サイドチェンジも結構うまくいってたし。
ただ闘莉王のプレスはいまいちで、ボールをとれていないシーンもありました。
(スカパーで野々村がちょうど指摘してた。)
そこを永井、山田、細貝など、周りが埋めていたようにも思います。

闘莉王より阿部の後ろは安心だが、闘莉王ボランチは攻撃も展開もできていいかも。

堤は合格点。ツボピンチ。

あと都築が決定的なのをいくつかとめた。

梅崎と細貝、U-23出場を考慮してのベンチスタートかと思いますが、啓太負傷でいきなり細貝。でも問題なくやってたと思います。

エジミウソンを下げて梅崎はちょっと驚きましたが、まあこれもありかと。
あとは、岡野でなく、西沢見たかったかも。

今後に期待です。
[PR]
by is-hiro | 2008-03-31 02:45 | 今日のレッズ

勝てなかったが

浦和 3-3 京都


前半、エジミウソンのハットトリックで、攻撃の形は見えてきました。

FWがエジミウソンが高原に代わっても機能するでしょう。


ただ、後半、京都のシステム変更に対応できず、厳しかったですね。


それぞれの失点を分析。

失点1点目
ロングスローのクリアミス。DFラインが崩されたわけではない。

失点2点目
これもロングスローからのクリアが、きれいにダイレクトにつながれた。
ヘッドにせらなかったと(誰?)もいえるし、坪井が柳沢に裏を取られたとも言えるけど、クリア(細貝?)が相手の正面に行ってしまったこともある。
この3つがきれいにそろってしまった。

失点3点目
坪井のクリアミス、といえばその通りだが、3トップになってからマークがうまくあってなかったような気がするので、そこの問題。


坪井が調子悪いのは明らか。一回スタメンから外してはどうか。
もともと足技がうまくはないが、最近は特におかしい。
ただ、坪井のせいだけで負けたわけではない。
たとえば3点目は坪井が足を出さなければ、裏に通されてきれいに決まっていた。
これは、3バックの後ろを突かれていることへの対応ができていなかったことの一環。

これは今までもそうで、そこを阿部、闘莉王、坪井、堀之内といったDFの個人の力で対処していたように思うので、個人のコンディションが悪ければ無理。

そういう意味では、4バックにする交代は坪井に代えて内舘でもよかったかも。
ただ、まあ、この時点で3-3だったので、より点がとれる交代のほうがよかったかも。

たとえば平川に代えて高崎。エジミウソンを下げないで。
前線は3トップにして、高崎に放り込むか、裏に出して達也+エジミウソンが走ると。
京都も3バックにしたわけなので、こっちも3トップでやり返すとか。

DFはもう一度組織を作ることが必要。
けが人が多く、横綱相撲をとれるチームではないことを前提に。

ただ、点が取れることがわかったので、そういう意味では収穫。

次は勝ってほしい。
[PR]
by is-hiro | 2008-03-24 02:28 | 今日のレッズ

点がとれない

浦和 0-1 神戸

監督交代後、初の試合です。

・前2戦に比べ、動きはよい。
特に梅崎、細貝。


・点がとれない。
今日の失点は事故。
点をとれないことが問題。

ただ、代表組はともかく、達也、闘莉王、三都主、ポンテと怪我なわけで、万全じゃないなりの闘いをしないと。

堤、細貝はよかった。内舘の出番がなくなってしまった。うむむ。

高崎はまだよくわからん。
「駒澤」「FW」「デカイ」と誰かさんを思い出すが。
セルヒオはいまいち。いいときは達也につぐスピードと鋭さがあったのに。あのゴール前では、せめてワクに蹴って欲しかった。

あと坪井の足元が不安。
戻ってきた近藤を出してみてはどうか。


ただ、ここ数戦のなかでは、最もストレスなく見られたことは確か。

後は点を取ってくれないと。ゴール前までは行くようになってきたのだから。

いじょ。
[PR]
by is-hiro | 2008-03-20 18:11 | 今日のレッズ

敗戦について考えてみた

浦和 0-2 名古屋

さて、今期初観戦です。

遅刻しました。ついたらもう点が入ってた。

感想
〇高原、エジの2トップはないな
〇永井よかった
〇2人目までの交代に、久しぶりのオジェックの「采配」を見た
〇3人目をかえなかったところに、いつものオジェックを見た。エジに変えて達也だろ


浦和が負けてる時は、前線のプレスがないときが多い。オレがみてた前半はそう。

前節を受けて、高原、エジのどっちか外して、達也がいいと思ってた。
そうしたら、同じ2トップ。やっぱダメと。

永井が入って、大きく流れが来た。
まあ、ここで点を取れなかったことがまた問題なのだが。

細貝はよかった。守りから攻めの切り替えとか。
啓太は目立たなかったので、今日の交代は止むなし。

で、梅崎だが、永井の良さを消してたような。
だったら達也。

次のスタメン希望
   エジ 永井
     梅崎
相馬 細貝 山田 平川
   阿部 坪井
    堀之内
     山岸

で、これで前が機能しなければ、梅崎はしばらく厳しいな。
点が取れなければ早めに高原と達也を入れる。
先手を取ったら梅崎を下げて山田を上げ、啓太入れると。
キーパーはちょっとギシをいれてみると。

いかがでしょ?
[PR]
by is-hiro | 2008-03-15 16:29 | 今日のレッズ