永井最高

浦和 2-0 鹿島

得点者 永井 2


○ 某月某日、都内某所にて。

 上司  「ひろし、4/12,13で、仙台に出張いけるか?」

 ひろし 「はい。4/13の14:30に大宮に帰ってこれれば。」

 上司  「わかった。それで帰りとるから。」


 そんなわけで、週末は仙台に出張でした。


○ 4/13(日) 11:30 仙台の某所の会議室にて


 上司  「というわけで、ひろしは所用があるので、ここで中座させます。」

 司会  「キックオフに間に合わなくなるからね。」

 ひろし 「お先に失礼します。」


 こんなわけで、無事に帰ってきました。


 仙台、近いですね。仙台駅から2時間で大宮。埼スタまでも3時間。


○試合の感想

○ 永井いいねえ。
 得点に以外の時も、ディフェンスをばしばし抜いてたし。
 2点目はお見事。

○ 闘莉王のMF、守備面は???
 闘莉王、攻撃力はアップするが、MFとしての守備はいまいち。
 良い時のレッズの守備力は、DFとGKの個人の力量だけでなく、前線からのプレスに支えられていたわけで、闘莉王のプレスはちょっと半端な気がする。

○ MVPは都築かな。
 永井の得点がもちろん目立つのだけど、MVPは都築かな。
 サイドも結構使われていたけど、鹿島の攻撃陣は、みんなボールがおさまるので、いいように攻撃されていたような時間帯もあった。
 そこを都築のスーパーセーブで何とか。
 最初にヒーローインタビューに呼ばれたのも当然。

○ 高原はシャドーでは生きない
 前半終了間際のヘディングは良かった。トップのほうがよい。
 FWとして強烈な印象があるだけに、今の高原は意外。
 まあ、ポンテや三都主が戻ってくれば、高原とエジミウソンの2トップでも機能すると思うが、永井の腰痛と達也のコンディションが良くなったら、結構立場が厳しいとは思う。

試合以外の感想
[PR]
# by is-hiro | 2008-04-15 00:42 | 今日のレッズ

勝った

浦和 3-0 新潟

得点 相馬、闘莉王、永井

いいかんじです。
現有の戦力をうまく使ってます。エンゲルスえらいかも。

闘莉王、MF登録に驚きましたが、ほんとにMFに。
ってか、最初のボール回しと、キックオフの瞬間はDFにいたような。

攻撃は、前でプレスしてボールを奪うことが結構できていました。サイドチェンジも結構うまくいってたし。
ただ闘莉王のプレスはいまいちで、ボールをとれていないシーンもありました。
(スカパーで野々村がちょうど指摘してた。)
そこを永井、山田、細貝など、周りが埋めていたようにも思います。

闘莉王より阿部の後ろは安心だが、闘莉王ボランチは攻撃も展開もできていいかも。

堤は合格点。ツボピンチ。

あと都築が決定的なのをいくつかとめた。

梅崎と細貝、U-23出場を考慮してのベンチスタートかと思いますが、啓太負傷でいきなり細貝。でも問題なくやってたと思います。

エジミウソンを下げて梅崎はちょっと驚きましたが、まあこれもありかと。
あとは、岡野でなく、西沢見たかったかも。

今後に期待です。
[PR]
# by is-hiro | 2008-03-31 02:45 | 今日のレッズ

勝てなかったが

浦和 3-3 京都


前半、エジミウソンのハットトリックで、攻撃の形は見えてきました。

FWがエジミウソンが高原に代わっても機能するでしょう。


ただ、後半、京都のシステム変更に対応できず、厳しかったですね。


それぞれの失点を分析。

失点1点目
ロングスローのクリアミス。DFラインが崩されたわけではない。

失点2点目
これもロングスローからのクリアが、きれいにダイレクトにつながれた。
ヘッドにせらなかったと(誰?)もいえるし、坪井が柳沢に裏を取られたとも言えるけど、クリア(細貝?)が相手の正面に行ってしまったこともある。
この3つがきれいにそろってしまった。

失点3点目
坪井のクリアミス、といえばその通りだが、3トップになってからマークがうまくあってなかったような気がするので、そこの問題。


坪井が調子悪いのは明らか。一回スタメンから外してはどうか。
もともと足技がうまくはないが、最近は特におかしい。
ただ、坪井のせいだけで負けたわけではない。
たとえば3点目は坪井が足を出さなければ、裏に通されてきれいに決まっていた。
これは、3バックの後ろを突かれていることへの対応ができていなかったことの一環。

これは今までもそうで、そこを阿部、闘莉王、坪井、堀之内といったDFの個人の力で対処していたように思うので、個人のコンディションが悪ければ無理。

そういう意味では、4バックにする交代は坪井に代えて内舘でもよかったかも。
ただ、まあ、この時点で3-3だったので、より点がとれる交代のほうがよかったかも。

たとえば平川に代えて高崎。エジミウソンを下げないで。
前線は3トップにして、高崎に放り込むか、裏に出して達也+エジミウソンが走ると。
京都も3バックにしたわけなので、こっちも3トップでやり返すとか。

DFはもう一度組織を作ることが必要。
けが人が多く、横綱相撲をとれるチームではないことを前提に。

ただ、点が取れることがわかったので、そういう意味では収穫。

次は勝ってほしい。
[PR]
# by is-hiro | 2008-03-24 02:28 | 今日のレッズ

点がとれない

浦和 0-1 神戸

監督交代後、初の試合です。

・前2戦に比べ、動きはよい。
特に梅崎、細貝。


・点がとれない。
今日の失点は事故。
点をとれないことが問題。

ただ、代表組はともかく、達也、闘莉王、三都主、ポンテと怪我なわけで、万全じゃないなりの闘いをしないと。

堤、細貝はよかった。内舘の出番がなくなってしまった。うむむ。

高崎はまだよくわからん。
「駒澤」「FW」「デカイ」と誰かさんを思い出すが。
セルヒオはいまいち。いいときは達也につぐスピードと鋭さがあったのに。あのゴール前では、せめてワクに蹴って欲しかった。

あと坪井の足元が不安。
戻ってきた近藤を出してみてはどうか。


ただ、ここ数戦のなかでは、最もストレスなく見られたことは確か。

後は点を取ってくれないと。ゴール前までは行くようになってきたのだから。

いじょ。
[PR]
# by is-hiro | 2008-03-20 18:11 | 今日のレッズ

敗戦について考えてみた

浦和 0-2 名古屋

さて、今期初観戦です。

遅刻しました。ついたらもう点が入ってた。

感想
〇高原、エジの2トップはないな
〇永井よかった
〇2人目までの交代に、久しぶりのオジェックの「采配」を見た
〇3人目をかえなかったところに、いつものオジェックを見た。エジに変えて達也だろ


浦和が負けてる時は、前線のプレスがないときが多い。オレがみてた前半はそう。

前節を受けて、高原、エジのどっちか外して、達也がいいと思ってた。
そうしたら、同じ2トップ。やっぱダメと。

永井が入って、大きく流れが来た。
まあ、ここで点を取れなかったことがまた問題なのだが。

細貝はよかった。守りから攻めの切り替えとか。
啓太は目立たなかったので、今日の交代は止むなし。

で、梅崎だが、永井の良さを消してたような。
だったら達也。

次のスタメン希望
   エジ 永井
     梅崎
相馬 細貝 山田 平川
   阿部 坪井
    堀之内
     山岸

で、これで前が機能しなければ、梅崎はしばらく厳しいな。
点が取れなければ早めに高原と達也を入れる。
先手を取ったら梅崎を下げて山田を上げ、啓太入れると。
キーパーはちょっとギシをいれてみると。

いかがでしょ?
[PR]
# by is-hiro | 2008-03-15 16:29 | 今日のレッズ

まずは勝つこと

浦和 1-0 新潟

得点 ポンテ

感想

〇とにかく、勝ってよかった。

〇トゥーリオ、疲れてた。
→堀之内と代えたらと思った。
 ま、0-0だと難しいでしょうが。

〇阿部、合わせて1点あげたい。
→オーバーヘッド2発、どちらも惜しい。
 2発目は決まってれば、今期ベストゴールだったな。

〇山田は滑らない。
→全力疾走してないから。 こういう時にはよい。

いじょ。
[PR]
# by is-hiro | 2007-10-02 07:22 | 今日のレッズ

負けたあ

浦和 0-1 大宮
得点 たしか森田

今日の感想

・ボール動いていない

・それ以上に人が動いてない

・ゴール前てDF滑りすぎ

・失点シーンはよくわからない

・マッチデー売場の兄ちゃんの、「頑張って応援してください」というのがよかった

以上。
[PR]
# by is-hiro | 2007-09-01 20:06 | 今日のレッズ

金田さん、褒めてないよ

浦和 2-2 マンチェスター・ユナイテッド


さて、ビデオでようやく今日見ました。
Webでスポーツ新聞の記事をみて、ものすごく気になっていたところが2点。

ポイントその1

小野同点弾!ファーガソン監督絶賛…さいたまシティカップ
(スポーツ報知)

(前略)ファーガソン監督も「8番(小野)と6番(山田)が素晴らしかった」
(以下省略)

いや、一般的には小野の力があらためて認められた試合です。
うまいですね。あのシュート。

ですが、ここはやはり山田です。
ディフェンスではC.ロナウドをとめ、攻撃では鋭いリターン、ミドルシュートなど、見せ場
盛りだくさんです。そりゃ相手の監督も注目です。

で、解説の金田さん大絶賛。
「C.ロナウドには全部勝ってますよ。」
相手が強いほど力を発揮するタイプだからね。」
「もともとポテンシャルは高い選手ですから。」

...つまり、普段はサボり気味ってことですよね?

 まあ、そうなんですけど。


ポイントその2

王者ビビらせた!内舘無回転ミドル
(スポーツニッポン)

(前略)内舘が「自分でも驚いた」と言えば、マンUのファーガソン監督も
「GKを責められない」と脱帽した。

内舘、さすがです。
自分でも驚いた」
ってことは、
「周りが驚いている」
ということをちゃんと自覚しているわけです。

いや、でも内舘のミドル、一回見たかったので、これでもう思い残すことはないです。
堀之内も細貝もいますし、安心してハートフルでコーチをやってください。

あ、酒井もいます。


そんなわけで、後半はがんばってほしいものです。
[PR]
# by is-hiro | 2007-07-23 01:54 | 今日のレッズ

なんだかなあ

浦和 1-1 G大阪

得点
浦和 内舘
G大阪 山口

今日の感想

・追加点を取れなかった攻撃陣が…。

あと2点は取れた。
ミドルも、ヘディングもワクに飛ばそう。


・ギシよく止めた。

ギリギリまで動かず、見事にセーブ。
これ止めなきゃ負けてたわけだし。


・堤のフィードいいかも

友ちゃん危うし。敵はMFだけじゃなかった。


まあ、アウェイで勝てばいいんだが。
[PR]
# by is-hiro | 2007-07-07 20:02 | 今日のレッズ

たまには書いてみる

さて、レッズvs横浜FM戦についてです。

いつもは、スタジアムから浦和美園駅に向かう途中に、ケータイでてけてけうってそのままblogに投稿するだけでしたが、たまには思ったことをもうちょっとちゃんと書いてみようかと。

最近見ていて思うのは、
 ・勝てる気がしない。
 ・点取れる気がしない。
 ・でも、負ける気もあまりしない。

ということで、この引き分け続きのたたかい方を的確に察知していました。
おお、ある意味、オレってえらいかも。


でも、そんなことを察知していてもしょうがないので、勝つための分析なんぞをしてみようかと。


オジェック体制になって最初に思ったのは、
・全体的に各選手のポジションが、特に左サイドが落ち着かない。
・ディフェンスが安定しない。

ということでした。

相馬が怪我をしてしまったこともありますが。

昨年は、人が変わることはあっても、3-5-2、もしくは3-6-1で見ていて安心できる感じがありました。
今年はそれが全然ないです。

特に、4バックは見てられないです。
っていうか、実質3バック気味にしていたときも多く、そのほうがよかったように思いますが。

で、今日の試合です。

  ワシ   ポンテ
     小野
相馬        山田
   阿部  啓太
   ネネ  坪井
     堀之内
     都築

こんな感じですか。
でも、攻めに迫力を感じなかったんですよ。

ハーフタイムに、オシッコに行くために並びながら考えて見ました。

 阿部が引き気味。もともと啓太は守備が多い。で、阿部も守備してる。
ボランチもあがらないし、闘莉王がいないのでDFもあがらない。
ネネがサイドにいくぐらい?坪井はいかなくてよし。

 ということで、阿部をセンターバックに下げ、ストッパーは坪井と堀之内、ボランチに長谷部を入れればよいじゃないか、と思いました。

 そうしたら、相馬に代えて長谷部。ちょっとちがうかなと。

 長谷部がボランチに入って、攻撃は厚くなりましたが、阿部がサイドで相馬に比べると突破力がいまいちだし、DFが落ち着きません。
 坪井はボールをとっても出したら敵に渡すし、ネネはちょっと坂田においてかれ気味の時もあったので。
 阿部のセンターバック、安心できて結構好きなんですけどね。
  
 もうひとつ、山田がちょっといまいちだったので、右に永井を入れてもよかったかなと。岡野でも可。

 山田といえば、オジェックにお願い。
 ぜひ山田を次はベンチからはずしてもらいたい。
 あのサイドチェンジを取らなければ、最後の勝ち越しのチャンスがなくなってしまうだろうに。
 それ以外にも、ちょっと集中力散漫なところがあった。

 ほかの選手ならそれでもいいかもしれない。でも、山田はもっと力があるはず。

 以前、ギドがやった、「必殺ベンチはずし」をここらでぜひやってほしい。

 で、その後はトップ下で使ってほしいのですが。昨年の山田、よかったですから。


 中盤はなやみどころ。
 ワントップにして、阿部をバックにさげたとしても、

       ワシ
 小野   ポンテ   永井
 相馬   山田    平川
   長谷部   啓太
     坪井 堀之内
       阿部
       都築

こんな感じですかね。
3-8-1、二人多いっす。ダメですね。
でも、これでも酒井とか、内舘とかでれないんですよね。


ということで、まじめに次の試合は、

   ワシ   ポンテ
相馬   小野   永井
   長谷部  啓太
   坪井   堀之内
      阿部
      都築

これで行ってほしい。

いじょ。
[PR]
# by is-hiro | 2007-05-28 00:53 | 今日のレッズ