ピリッとしない

浦和 1-1 横浜FM
得点者
浦和 ネネ
横浜FM 山瀬兄

久しぶりに観戦です。

が、とにかくピリッとしない試合でした。


〇山田、なめてんのか
最後のサイドチェンジ、いいボールだったのに。
またベンチから外されるぞ。

〇坪井のクリアはみんな敵に渡る

〇シュート決めてくれ
5点くらい入ってもよかった。
ヘッドでも競り勝ってたし、キーパーとの1対1も多かったのに。

〇もう一人交代を
永井か岡野入れたらよかったのに。

全体的に、攻めの迫力がないような。

ネネ外して、阿部を3バックに入れ、長谷部ボランチがいいと思いますが。
後は、山田ベンチから外す。
[PR]
# by is-hiro | 2007-05-27 17:09 | 今日のレッズ

危ないシーンも多いような

浦和 2-0 甲府

得点 ワシントン2

スコアだけ見ると、完勝です。
でも、前節(ビデオ観戦ですが)より危ないシーンが多かったような。

ただ、甲府の選手を全然しらないので、誰がよかった、とか言えないですが。

その他
・長谷部出ると盛り上がるね
阿部、いいですが、やっぱり長谷部がでると盛り上がる。「俺達の長谷部」ってコール、結構好きです。

今日の90分で、阿部勇樹コールは一回だけですかね。
阿部の力なら、もっとチームにフィットして、「俺達の阿部」になれると思うのですが。

トゥーリオなんかは、来た時から生え抜きみたいにしてましたけど。

・永井、頑張ってますね
今日は点は取れませんでしたが、頑張ってますね。
日本人FW不足と言われてますが、また代表目指して頑張って欲しいものです。

・山田ぁ~!
「サイド嫌いじゃないです」と言ってますね。

ヘッドで競り勝ったり、逆サイドへいいパス出したりしてもいますけど、持ちすぎて取られたり、得点にからむとこで最後に決めきれなかったり。

もっとできるはずです。
頑張ってほしいです。

で、また代表に。


…永井、山田、そしてシンジまで代表に入ったら大変ですが、若手にはいい機会ですし、代表組抜けても十分強いと思いますよ。
[PR]
# by is-hiro | 2007-03-17 16:24 | 今日のレッズ

勝った

浦和 2-1 横浜FC

浦和 OG、永井
横浜 久保

苦労しましたけど、勝ちました。


相馬、阿部、永井、昨年のスタメンにはいなかった選手が活躍してました。

トゥーリオより阿部の方が安心して見てられると思うのは、オレだけ?

ウッチー、ピンチ。
引退か、湘南か、はたまた愛媛か。
[PR]
# by is-hiro | 2007-03-03 18:03 | 今日のレッズ

NBAオールスター

うげ。

今期のNBA展望もしてねえなあ、と思っていたら、すでにレギュラーシーズンも半分終わってしまった。

何よりも、オールスターのファン投票がすでに終わっていた。
うぅ、ショックである。

イースト スターター
 F レブロン・ジェイムス(クリーブランド)
 F クリス・ボッシュ(トロント)
 C シャキール・オニール(マイアミ)
 G ドウェイン・ウェイド(マイアミ)
 G ギルバート・アリーナス(ワシントン)

ウエスト スターター
 F ケビン・ガーネット(ミネソタ)
 F ティム・ダンカン(サンアントニオ)
 C ヤオ・ミン(ヒューストン)
 G コービー・ブライアント(レイカーズ)
 G トレイシー・マクグレディ(ヒューストン)

うぅ。

決まってからいうのもなんだが、オレ的投票を。

イースト
 F エメカ・オカフォー(ボブキャッツ)
 F 
 C ドワイト・ハワード(マジック)
 G カーク・ハインリック(ブルズ)
 G ブレビン・ナイト(ボブキャッツ)

ペニーがカットされてしまったので。
フォワードは考えときます。


ウエスト
 F シェーン・バティエ(ロケッツ)
 F ポウ・ガソール(グリズリーズ)
 C アマレ・スタウダマイヤー(サンズ)
 G アレン・アイバーソン(ナゲッツ)
 G クリス・ポール(ホーネッツ)

ナッシュいいけど、ここはウエストにきたアイバーソンに敬意を表してみた。
怪我明けのガソールは、バティエとのコンビで復活を祈念して。
アマレはいうことなし。
[PR]
# by is-hiro | 2007-01-29 02:50 | 今日のスポーツ

2冠達成

浦和 1-0 G大阪

得点者 永井


天皇杯連覇、そして2冠達成です。

主力選手の多くが抜けた中でのタイトルですから、非常に価値があります。

決勝のメンバーでも、GKとDFの4人、都築、内舘、ネネ、細貝は全員入れ替わってますし、
小野、永井、相馬と控えだったメンバーが先発、そしてなぜか長谷部が控えと。

酒井、山田、啓太と怪我をしたと聞いていたので、かなりまずいと思っていましたが、
山田はフル出場、啓太も途中までは出たので、まあ何とかなりました。

そして、永井のワントップ、ワシントンに比べるとそりゃ見劣りしますが、あそこで決めたのは
さすがです。岡野から永井のゴール、最高ですね。

阿部の補強もいいですが、DFとMFの成長が望まれます。この試合では控えに堤が入ってきましたが、赤星はどうしたのかな?酒井がいないときに控えに入れなければ厳しいのでは?

まあ、みんな来期もがんばってほしいです。
[PR]
# by is-hiro | 2007-01-02 22:51 | 今日のレッズ

ようやく

浦和 3-2 G大阪

得点者
浦和 ポンテ、ワシントン2
G大阪 マグノアウベス、山口

15:00キックオフと勘違いして、ぎりぎりに到着。
当然マッチデーは売り切れ。


入場前、空き席を二つはさんで、隣のお兄さんと手をつないであげる。
得点のたびにハイタッチ。3回。

ポンテのゴールはすごかった。

岡野、達也、坪井が交代出場。個人的にはツボに我慢してもらって、永井を出してほしかった。


いや、感無量です。

14年目の初心者サポです。

Jリーグが始まった年、たまたま浦和で一人暮らしをしていました。
それまでは、サッカーはほとんど見ませんでした。
でも、名古屋の友人がドラゴンズを、広島の親戚がカープを応援しているのをいつもうらやましく思っていました。

よし、ここでオレはレッズを応援しよう、と思ってみました。やっぱりあまり詳しくない後輩に聞くと、

「とりあえず、福田ってのを覚えておくといいらしいですよと。」

と。よし、福田覚えた、と。
ここから始まりました。
地元の皆さん、経験者のみなさん、ホントすみません。にわかサポです。

93年、開幕のガンバ戦をテレビで見る。敗戦。
そのあともう1試合テレビで見る。また敗戦。
「オレが見ると負けるんだ」
と思い、テレビを見るのをやめました。
ってか、オレが見てても見てなくても負けてたんですけどね。

94年、連敗がとまらない。
そしてようやく勝った翌日、一面に
「浦和勝った」
とあったスポーツ新聞を買いました。

95年、大宮公園。ピッチはすぐ近く。
となりのお姉さんが
「おら走れぇ!!」
と怒鳴ると、目の前の杉山のスピードが心なしか上がる。

96年、見に行った試合はすべて勝利。「連勝班長」と呼ばれる。

99年11月27日、仕事で見に行けない。
試合が終わるころ、観戦中の後輩に電話。
交わした言葉はこれだけ。
「どう?」
「これから延長。」
「だめじゃん。」
夜に北浦和で合流。朝まで飲む。


そして、2006年12月2日、初のリーグ優勝。

やっとここまで来ました。


そして、これからです。

b0064918_046139.jpg

[PR]
# by is-hiro | 2006-12-04 00:16 | 今日のレッズ

blog分割

ほかの使い勝手も試してみたいので、ちょっとblogを分けようかと。

ここのblogには主にスポーツ関連(レッズ、NBA、WJBLなど)を残して、本関連は別のblogに移行しようかと思います。

少しやってみてから、また整理します。


本関連はこちらへ。
so-net blog ひろし
[PR]
# by is-hiro | 2006-11-30 00:55 | 今日の本

まあ、ある意味よかった

浦和 0-0 FC東京


ガンバがロスタイムに勝ったので、レッズの優勝はお預けに。
まあ、レッズが勝てなくて、相手次第で決まる、というのもなんか。

でも、勝ち点差3で、得失点差5。
最終戦は直接対決とはいえ、3点差で負けない限り優勝。優位は変わらない。


ただし、今日はよく引き分けたな、というのが正直な感想。

相手の右サイドには、いいように突破されてました。うーむ?

決定的なシーンも多くあったけど、結局は点を取らせなかったと。
山岸の好セーブもありましたし。

山田のシュートが1本惜しいのがあった。
あとは、攻撃陣を、もう一人早めに変えてもよかったと思う。
ポンテに変えて達也とか、平川に変えて永井とか。
山田残してもよかったような気がしますが。


まあ、そんなわけで、最終節に期待です。
[PR]
# by is-hiro | 2006-11-27 00:48 | 今日のレッズ

外しすぎ?

浦和 3-0 甲府

得点 ワシントン2、山田


スコアだけ見ると、完勝ですが、外しすぎかも。
まあ、贅沢ですかね。

ワシントン、前半PK2本外してます。
それも同じとこに。

1本目で一人退場になったのに、あまり数的優位という感じがしなかった。

それよりは、個々の力の差で抜いていく、という感じ。決まらない。
甲府にもなんどかチャンスを作られ、なんか嫌なムード。

後半、ワシントンのヘッドで先制。ゴール前でフリーにしちゃだめだろ。

そしてノブヒサの3人抜きゴール。

感想は

「山田って、実は凄い選手なんじゃないか?」

と。
これならキャプテンも日本代表も夢ではない。


…え、キャプテンだったの?
代表にも選ばれてたんだ。

いや、でも最近のノブヒサは、年相応のベテランの味と、持ち前の才能がかみあったいい選手になってきたと思いませんか?

希望を言えば、あと10年早くこうなって欲しかったけど。

ただ、甲府も後半決定的なシーンが多かった。
3点ぐらいとられてもおかしくなかった。
DFの修正がちと必要か?


今日印象に残ったのは平川。
サイドで一人スルーパスで抜いたり、ボランチの位置から中央左に上がったりと、スピードはさすが。

相馬早く相変わらず元気。ポンテはあのセンタリングを決めないと相馬がかわいそう。

あとは達也見たかったな。
ワシントン、2点とったあと少し痛んだし、達也出してもよかったような。

まあ、一つづつ勝っていって欲しいですな。

b0064918_18134490.jpg

[PR]
# by is-hiro | 2006-11-23 18:13 | 今日のレッズ

勝ちは勝ち

浦和 1-0 横浜FM

得点者 山田


まあ、勝ちは勝ちです。

得点シーンのパスは見事でした。
永井のアウトサイドキックでのパス、DFの頭をきれいに超えてポンテへ。
ポンテはマイナスのセンタリングをドンピシャ、それを山田がきれいにあわせてゴールと。

それ以外は、結構守られている、という感じでしたし、判定も納得いかないものが多かったですが、それでも勝てるのが強いチームです。

山岸、坪井、堀之内、平川といなくても、でてきた都築、内舘、ネネ、永井でまったく問題ないだろうと。
ただ、DFはこれ以上薄くなるとやばいですな。もしネネの風邪がなおってなかったら、細貝がでたのかな?

まあ、平川も、山田も、いざとなれば啓太もDFできるでしょうが。

ちなみに、MFとFWはあわせて5人ぐらい怪我しても、ぜんぜん平気だと思いますが。


デカ旗、久しぶりに見るような気がするんですが、白はどうしたんですかね?

b0064918_1434514.jpg

[PR]
# by is-hiro | 2006-11-13 01:45 | 今日のレッズ