今日のわが町 Vol.1 岩淵水門

さて、今日のわが町紹介です。第一回は、岩淵水門です。
b0064918_2225495.jpg
って、今日はじめたコーナーです。いつまでつづくかわかりませんが。
旧岩淵水門です。赤くてきれいなのですが、ケータイのデジカメで、逆光なので、いまいちです。勘弁してください。

今日、荒川知水資料館にいってきまいした。
娘の保育園の近くにあって、よく見に行くそうです。
見所は、娘いわく、
「おさかなと、ちいさいおさかなと、おおきいおさかなをみるの。」
とのことでした。

...ぜんぶ魚じゃん。おい!

行ってみると、1Fに荒川に住んでいる魚の水槽がありました。3つあり、確かに、大きさ別に、普通の魚と、大きい魚と、小さい魚に分かれているように見えないこともありません。

あとは、荒川や地元に関する展示がありました。
ひろしのすんでいる「北区志茂」は、もともと岩淵宿の「下」にあったため「下村」となったのが、そのなかの一部の字が「志茂」だったため、「志茂村」になったそうです。
すごいローカルなサイトを見つけた。 しも4 志茂4丁目情報。

終わったあと、すぐ近くにある岩淵水門をみにいきました。

旧岩淵水門は下流に新しい水門ができて、役目を終えていますが、きれいに保存されていて、渡って島になっているとこまでいけます。ここが隅田川と荒川の分岐点です。

そして、ここには「でこちゃん」というアヒルがいます。
b0064918_22253160.jpgアザラシの「タマちゃん」ならぬ、
ちょっとした地元のスターらしいです。

娘は
「でこちゃん、こわーいの。」
と連呼していました。
保育園の先生が手をかまれたとか。

島から現在の岩淵水門をみたところ。                  でこちゃん
b0064918_22261844.jpg

水門の先が隅田川で、昔の荒川です。左側に現在の荒川が流れており、水害を防ぐため掘った川で、正確には「荒川放水路」というはずです。

釣りをしている人がたくさんいましたが、河川敷は広いので、犬の散歩や凧揚げ、ラジコンを走らせている人もいました。

南北線志茂駅、または赤羽岩淵駅からあるいて15分、JR赤羽駅から徒歩20分です。
[PR]
by is-hiro | 2005-01-04 22:45 | 今日のわが町


<< オールジャパン2005 年賀状が遅い? >>