人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリノオリンピックと並ぶスポーツ界の出来事

トリノオリンピック、はじまりました。

上村、エアはよかっただけに、残念。

で、インフルエンザなどで一週間ぐらい体調を崩していたのですが、このきっかけとなったのが



コレ。



FW盛田、DFデビュー


...


... ふぉわぁどもりた、でぃふぇんだぁでびゅう?


......


.........








えぇー?




驚いた理由は、主に以下の3つです。

 1. 盛田またニュースになっている。
 2. 盛田がFWだと正しく認識されている。
 3. 盛田がDFになってしまった。



流れ出した涙を止めることが出来ず、そのまま体調を崩し、インフルエンザにかかってしまいました。

※注
 このニュースをhassyさんからきいたのと、ひろしが体調を崩したのは同じ日です。ホントです。


FW盛田、DFデビュー 新潟と練習試合 '06/2/5
--------------------------------------------------------------------------------
トリノオリンピックと並ぶスポーツ界の出来事_b0064918_13273119.jpg
 グアムキャンプ中のJリーグ1部(J1)広島は、J1新潟と練習試合をし、0―1で敗れた。この試合でFW盛田剛平のDF転向という大胆なコンバートがあった。初の実戦ながら、盛田はDFとしての能力を発揮し、上々のデビューを飾った。(グアム・下手義樹)

 30分マッチ4本の変速試合。盛田は3バックの左として1、2本目に出場した。相手FWと対面した時の一対一、球際の強さは光った。189センチを生かして空中戦もほぼ制した。小野剛監督は「絶対に抜かせないぞ、というDFとしての精神力を発揮してくれた」と合格点を与えた。

 「きつかった」が第一声の盛田は、「パス出しの時に前の選手を見ることができず、タイミングがつかめなかった」と反省点を挙げる。それでも「ラインコントロールも分かってきた。競り合いではやれる自信がついた。あとは慣れでしょう」と手応えも。

 決して一時的な奇策ではない。長身ストライカーとして活躍してきたが「性格的な部分でもFWとしての限界を感じていた」という。昨冬の契約更改でDF転向を申し出ると、球団にも異存はなかった。

 ゴールにこだわっていた男の百八十度の方向転換。「サッカー選手として長く活躍したい。守りにやりがいも感じている」と後悔はしていない。小野監督も「DFのレギュラー争いに割って入るかもしれない」と期待する。新境地を開いた29歳の盛田が、ひと花咲かせそうだ。

【写真説明】DFに転向し、新潟・矢野(11)を背後から激しくマークする盛田(撮影・荒木肇)
by is-hiro | 2006-02-12 13:46 | 今日のスポーツ


<< イナバウアー 容疑者Xの献身 >>